夜嵐お絹・・・ | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/07/16

高橋お伝、雷お新、夜嵐お絹、蝮のお政、雲霧のお辰・・・。

『近世悪女奇聞』
    綿谷雪著 中公文庫

本書には、幕末から明治の前半期にかけて、悪名を振りまいた
悪女・毒婦ばかりが17人登場します。

時勢の急変によって、従来の社会環境は破綻し、底辺生活者
として世間と渡り合うことを余儀なくされた彼女達は、なりふり
構わず、身体を張って生き凌いでいきます。

押し込み強盗、美人局、放火、殺人・・・。

運命に見放され、暗い欲望に突き動かされながら、彼女達が
選んだ手段は、悪事でした。
失敗と逃走の明け暮れを繰り返しながら、次第に生活は荒廃
し、最後は敗残の淵へと追い落とされてしまうのです。

目前の現実に必死に戦い、苦しみ、あえいでいても、良心や
貞操、正義などとは無縁で、その行動はどこまでも浅ましく
低俗で、みみっちいものです。
最後には極刑に処せられた者も、自ら命を絶った者も、行方
知れずになってしまった者もいます。

それにもかかわらず、本書を読み終わった後には、卑小で
浅はかな悪女達に、どこか心惹かれていることに気付くかも
知れません。
平凡で無難だけれども、どこか濃度の薄い、不充足な日常を
送っていると自覚している人にとっては、彼女達の濃密で、
コクのある生涯が、案外、羨ましかったりするのでしょう。