90もの病魔 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/5/26

コピー1枚50円!
それはやっぱり高いでしょう。

いわゆる事業仕分けも、バカバカしい無駄事例のオンパレードで、
正直、少々食傷気味ではありますが、あちこちほじくっていけば
こんな事例はまだまだあるんでしょうね。

90もの病魔に侵されたギネス級の病人!

ほんまかいな。
生活保護の人は治療費が掛からないのをいいことに、実は健康な
人を、病院から別の病院へと次々転院させながら、不要な検査や
治療を次々に行うんだそうです。
診療記録から病名を数え上げたら、その種類は90にも上ったとか。

こんな状態の人が本当にいたら、あっという間に即死だそうです。
しかし、形式審査しかしないレセプトの検査機関では、おかしな
事態を見抜くことはできません。
結果、治療費は税金から賄われることになります。

300億ドルで人類の救世主になれます!

気持ちだけは手を上げたいのですが・・・。
世界中で餓えに苦しむ8億6000万人の食糧不足は、300億ドルあれば
解消できるそうです。
しかし世界中から首脳陣が集まって会議を開催した結果、その1/5
しか拠金は集まりませんでした。
ちなみに、2006年に全世界で使われた軍事費は1兆2000億ドルです。
必殺仕分け人が、300億ドルくらいは捻り出せないものでしょうか?

利口なんだか馬鹿なんだか。
しかし、21世紀を生きる現代人の一面の真実なのです。