祭りの後 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/12/26

クリスマスも終わりました。

祭りの後はわびしいものです。
前日までの喧騒から一転、ゴミ箱からはみ出しかけた食べ
残しのチキン、ガードレールに引っかかってそよいでいる
紙テープの切れ端・・・。

つい調子に乗って飲みすぎて、二日酔いに悩む愚かを毎年
繰り返して後悔する人がいます。

感激して受け取ったはずのクリスマスプレゼントも、翌日
になると少し色あせて見えるものです。

非日常と日常との落差を、今日ほど感じる日はないのかも
しれません。
 
今日でメルマガも年内最終号となります。
コラムもこれが書き納めです。
 
連日、PCに向かって格闘している時は、目の前の作業に追わ
れて、反省する余裕などはありません。

しかし、今日で終わりとなって、ふとこの1年を振り返って
みると、勢いに任せて書き散らしてきた駄文の断片が、次々
に蘇えってくるのです。
いっそすべてを回収して、ゴミ箱へと押し込みたいのですが、
こればかりは、食べ残しのチキンを処分するようなわけには
いかないのです。
 
今年の8月から、アメブロで『店舗探し.comの過去コラム』
http://ameblo.jp/tenposagashicom/
というブログを開始しました。
 
せっかく始めたのだからと、いろいろな方のブログを覗き込み、
ペタを押し、時にはコメント欄にも書き込んでみました。

少しずつ、おなじみのメンバーも増えてきましたが、大部分の
かたが、他のブロガーとのトラブルを1度は経験されていること
を知りました。
私自身も、コメント欄に書き込んだ軽口が相手の逆鱗に触れて
しまった経験がありました。
 
目に見えない相手に対して、消すことのできないメッセージを
発信することの難しさを改めて思い知らされました。
 
ブログでのトラブルを恐れて、コメントやメッセージを発する
ことを回避する人もいるでしょう。

クリスマスの翌日に二日酔いとならないためにと、クリスマス
パーティーに参加すること自体をとりやめてしまう人もいるか
もしれません。
 
しかし、何事にしろ、挑戦無き後悔に沈むより、思い切って
チャレンジして失敗してしまった方が、よほど人間的で、コク
のある生き方ではないでしょうか。
 
来年も、失敗を恐れずに、性懲りもなく全力でコラムに向かい、
ブログでの付き合いもどんどん広げていくつもりです。
お見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。