枯葉を踏みしめて | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/11/30

雨上がりの小石川植物園を散策しました。
 
1ヶ月前に来たときもやはり雨上がりでした。
不案内なので名前はわかりませんでしたが、先月はあちこちに
キノコが生えており、指折り数えたら30種類以上が見つかりま
した。

しかし、今回はいかにもキノコが生えていそうな場所を選って
歩きまわり、目を皿のようにして探し回りましたが、茶色いキ
ノコが1本見つかっただけでした。
高さ2センチほどのひょろりとしたキノコの立ち姿は、いかにも
貧弱で、今にも倒れそうでした。
 
銀杏(ぎんなん)が、イチョウの周囲を敷き詰めるように散ら
ばっていました。
かつては台風が通り過ぎた後など、銀杏が落ちるやいなや大勢
の人が押し寄せて争うように拾い集めたものですが、最近では
もう拾う人などいなくなってしまったのでしょうか。
 
カリンの実もたくさん落ちていました。
梨か青りんごと見まごう姿に、思わず子供が拾って齧りかけ、
母親が慌てて嗜めていました。
 
枯葉を踏みしめていると、まだ生きながらえているのか、コオ
ロギの消え入りそうな鳴き声が微かに聞こえてきます。
 
年の瀬が迫り、1年のクライマックスともいえる晩秋は、セン
チメンタルな気分を一層掻き立てるのです。
リリカルで、昂揚したまま突入する12月は、気力がみなぎる月
でもあります。

いろいろあったけれど、最後ぐらいはいい業績を残して締めく
くり、来年に繋げたいと思うので、目標も高いところに設定し
ます。

忘年会にクリスマス、大掃除から新年の買出しと、1年で最も
財布が緩む12月は各SCも書き入れ時で、高い予算を組んでい
ます。
 
今年も余すところ1ヶ月。
店舗探し.comも、ラストスパートをかけて頑張ります!