働かざる者・・・ | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/11/24

「食うべからず」
 
新約聖書の一節「働きたくない者は、食べてはならない」が元と
なってできた格言です。

しかし、これは「働きたいが働けない人は食べてもよい」という
言葉とセットになって完結するということはあまり知られてない
ようです。
 
「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」
               (日本国憲法 第27条)
 
【国民】を主語として書かれているこの憲法による規定は、一方
で【国家】にも国民が勤労の権利を行使できるよう義務を課した
とも言えます。
同条の義務規定は、主に国家の義務であるとする説もあるのです。
 
「働きたくても働けない。」
「働きたくないけど働かないわけにいかない。」
「働かなくても困らない。」
「働くことそのものが生きがいである。」
「働かなくてもいい立場になるために働く。」
「働く?遊ぶ?ただ行雲流水のごとく運命に身を任すのみ。
 喝!」
 
誰にとっても、昨日は勤労感謝の日でした。
 
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
                 (祝日法 法律第178号)
 
家族のために一生懸命働いていくれる両親や配偶者に・・・

この不況下に就業でき、必要とされて働く場所がある現状に・・・

働かなくても楽が出来るよう莫大な遺産を残してくれた祖先に・・・

週半ばに堂々と寝坊が出来、仕事をしなくてもいいお得感に・・・

いつもと変わらぬ平和な1日に・・・
 
それぞれの立場の人がそれぞれに感謝したことでしょう。
 
働きたいか働きたくないかはともかく、どうせ働かなければなら
ないのならば、感謝される喜びや達成感を労働の中から得ること
ができ、充実感に包まれた時間を過ごしたいものです。