キャリアポルノ | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/10/15

【キャリアポルノ】という言葉をよく見かけるようになりました。

キャリアポルノは造語ですが、これを作った谷本真由美さんに
よると

「自己啓発本を読んで楽しむだけで、自分で行動しないで
 成功体験を妄想して欲望を満足させること」

と定義されています。
 
谷本さんの著書『キャリアポルノは人生の無駄だ』(朝日新書)
では、自己啓発書を8パターンに分類しています。
 
①説教系・・・成功した経営者による「人生こうあるべき」との
   説教書。

   『道をひらく』(松下幸之助)など。
 
②俺自慢系・・・「俺はこうやったから成功した」「親は5回離婚
   して俺は捨て子だった」と自分の人生をさらけ出す自慢本。
    『成り上がり』(矢沢栄吉)など。
 
③変われる系・・・「物事がうまくいかないのはあなたがクズ
   だからです」「前向きに考えればきっと平気」と無責任かつ
   脈絡のないことを延々と繰り返し、読者を洗脳する書籍。
    『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう~あなたの5つの強みを

   見出し、活かす』(マーカス・バッキンガム他)
 
④やればできる系・・・「ノートはこのように使え」など基本的な

  ノウハウから「全地球規模で考えろ」などの理解不能なもの
   まで、大金持ちになった人などが実践していると自称するノウ
   ハウを紹介して「あなたにもできる」と錯覚を起こさせる書籍。

    『普通の人がこうして億万長者になった~一代で富を築
    いた人々の人生の智恵』(本田健)など。
 
⑤儲かる系・・・金儲けのノウハウを説明した本。しかし、ノウ
  ハウの肝心な部分は自分で調べなければならなかったり、著者
  のセミナーや通信講座を受けないと学べないようになっている。
   『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』(川島和正)など。
 
⑥信じる者は救われる系・・・「人生がうまくいかないのは
  オーラがないから」「宇宙人にお願いしましょう」などと、
  自己研鑽の世界を飛び越してしまっている本。
   『宇宙に上手にお願いする法』(ピエール・フランク)など。
 
⑦エンタメ系・・・従来からある自己啓発書を物語や漫画など、
 お笑い系の読み物にした書籍。

  『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジ

   メント」を読んだら』(岩崎夏海)など。
 
⑧ノマド系・・・「ネットで知名度を上げれば仕事が来る」、
 「ノートパソコンがあれば仕事はどこでもできる」など
 リアリティーに欠けている本。
  『モノを捨てよ 世界へ出よう』(高城剛)など。
 
これらの【キャリアポルノ】、読むことはありますか?

白状すれば私は、①~⑧のどれも、かなり熱心に読んでいる方
かもしれません。

しかし確かに、話題の本を読んだことでほっとすることは
あっても、何か重大な真理に気付かされたこととか、触発
されたことはほとんど無かった気がします。

しかも、この手の本はあまり外に持ち歩いたりせず、家の中
でこそこそと読み、読んだことを人に話したこともありません。
 
思春期に隠れ読んだポルノ雑誌同様、どこか読むことに後ろ
めたさを感じるところに、キャリアポルノの弱さがあるのかも
しれません。