私はあなたから少しずつ離れていきます・・・ | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/9/29

「1年で3,5cm。
 私はあなたから少しずつ離れていきます・・・。」
 
恋愛ドラマではありません。
これは月の独り言です。
 
地球は、月の引力のおかげで地軸の傾きをほぼ一定に保つこと
が出来るのです。
太陽が東から昇って西へ沈むのも、規則的に季節が変化するの
も、月の引力があってこそなのです。
        (『地球ドラマチック』NHK Eテレより)
 
今から10万年前にアフリカが砂漠化し、北半球が氷河期を迎え
たのは地球の地軸が1,5°ほど変化したからです。
それでも影響がその程度で済んだのは、月の引力のおかげなの
です。

地球と同様の過程で誕生した火星ですが、地球にとっての月の
ような大きな惑星を持たないため、地軸は安定せず最大で60°
も揺らいでしまいます。
そのせいで、火星には生物が棲める環境が保てないのです。
 
地球にとっては欠くべからざる存在の月ですが、1年で3,5cmず
つ、地球から遠ざかっていることが確認されています。
現在、月までの距離は38万キロですが、これが10%離れるただけ
で地球の自転は乱れてしまうのだそうです。
 
太陽が東から昇ったり、秋の次には冬が来るのも、当たり前の
ことではなく、休むことなく引っ張り続けてくれる月の働きに
負う所が多いのです。
 
朝、決まった時間に電車が到着するのも、スイッチを押せばパ
ソコンが起動するのも、家に帰れば温かい食事が用意されてい
るのも、当然のことだと思い上がってはいけないのです。
 
家族、従業員、そして自分の眼の届かないところで社会を支え
ている無数の人たち・・・。

全ての存在に敬意を払い、尊重できる謙虚さを失ってしまった
ら、いつか皆、離れていってしまうかもしれません。