名言と味噌 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2012/8/3

ことわざというのはおかしなもので、「善は急げ」と急き立てたかと

思えば、「急がば回れ」とブレーキをかけます。

『名言vs名言』
   グループ・ニヒト 草思社

本書では相反する名言を二つ並べて戦わせてみるとどうなるのか、
という試みをしています。

さて、あなたはどちらに軍配を上げますか?

「明日に延ばせることを今日にするな」(映画『アフリカの女王』)
     VS
「只今がその時、その時が只今なり」(山本常朝『葉隠』)

 ・明日に延ばしたものは、明後日になってもできていないものです。

「友人がなければ世界は荒野にすぎない」

                 (フランシス・ベーコン『随筆集』
     VS            
「生ぜしもひとりなり、死するも独なり。されば人と共に住するも

 独なり」           (一遍『一遍上人語録』)

 ・友人のいない、ひとりぼっちの荒野では、とても長生きは出来ま

  せん。

「天才とは99パーセントの汗と1パーセントのひらめきである」
     VS              (エジソン)     
「才能なんてないほうがいい。才能なんて勝手にしやがれだ。才能の
 ある者だけがこの世で偉いんじゃない」
           (岡本太郎『自分の中に毒を持て』)      

 ・凡才のデブは30パーセントの汗と70パーセントの脂肪である。
  脂肪なんてないほうがいい。脂肪なんて勝手にしやがれだ。脂肪
  のない者だけがこの世で偉いんじゃない

「考えるな。感じるんだ」(ブルース・リー『燃えよドラゴン』)
     VS
「吟味無き人生は生きるに値しない」(プラトン『ソクラテスの弁明』)

 ・考えられない。暑さしか感じない。冷えたビール無き夏など生きる
  に値しない。

「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」
                 (朝倉宗滴『 朝倉宗滴話記』) 
     VS              
「世の中には、勝利よりも勝ちほこるにあたいする敗北がある」
                (モンテーニュ『エセー』)

 ・『エセー』を読んで、敗北ばかりの自分の人生を勝ちほこりたい

  です。

「書物は君を君自身へとひそかに連れ戻してくれる」(ヘッセ『書物』)
     VS
「読書にいそしむ限り、われわれの頭は他人の思想の運動場にすぎ

 ない」
             (ショーペンハウエル『読書について』)

 ・たとえ他人の思想であったとしても、頭の中を駆け巡らせたいもの

  だと思います。
 

最近、本醸造無添加で3年熟成の手造り味噌をもらいました。
せっかくなので、昆布と鰹節でしっかりと出汁を取り、きちんと味噌汁
を仕上げてみました。
炊き立てのご飯以外には、路地物のきゅうりの浅漬けがあるばかり

です。 なんということも無い素朴な朝食です。

味噌汁、ご飯、味噌汁、ご飯、漬物、ご飯・・・。

濃厚で奥深く上品な味噌汁が、いい調子でご飯と漬物を呼び寄せて
くれます。


食べ終わった瞬間、充実感で不覚にも涙が出ました。
そして、この一匙の味噌のおかげで、1日がとても幸せでした。
 
多くの凡人は、後世に名言を残すことなどできません。
しかし、いずれは、こんな味噌の味わいのような仕事ができるように
なりたいものです。