2014/3/18
今日の昼食には何を食べるか。
明日の休みは家族で遊園地に行くか家でゴロゴロするか。
誰と結婚するか。
どこの銘柄の株を買うか。
どの会社に就職するか。
どんな事業で独立開業するか。
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日常生活の些細なことから人生を左右する重大事案まで。
プライベートから仕事上まで。
私たちは常に何かを【選択】するよう迫られ、なにがしかの
判断基準を以って【決断】します。
『選択の科学 ~コロンビア大学ビジネススクール特別講義』
シーナ・アイエンガー著 文藝春秋
著者のシーナ・アイエンガーさんは1969年カナダ生まれです。
両親はインドからの移民で敬虔なシーク教徒。
着るものから結婚相手まですべて両親が宗教や慣習で決めて
きたのをみてきました。
しかし、アメリカの公立学校で、「選択」こそアメリカの力で
あることを繰り返し教えられたことから、「選択」を研究テー
マにすることとなりました。
彼女を一躍有名にした、選択に関する研究成果に「ジャムの
研究」があります。
実験はスーパーの試食コーナーで行われました。
24種類のジャムを並べて試食させるのと、6種類しか並べずに
試食させた場合の違いについて調べました。
いつも買っているという理由でジャムを選ばないようにと、
一般的なジャムはそれぞれ除外してあります。
6種類の試食に立ち会った客のうち、ジャムを購入したのは30%
でしたが、24種類の場合、実際にジャムを購入したのは、試食
客のわずか3%だったのです。
実験を通じてわかったことは、人は、ある限度を超えた選択肢
を提供されると、混乱して選ぶことができなくなってしまうと
いうことです。
既に、消費財メーカーではブランドの種類を絞るなどして、
実験成果を生かしていますから、ご存知の方もいるでしょう。
自分で選択できるということは、特に西欧文化では重要なこと
とされています。
しかし、アジアでは反対で、強制的に押し付けられた方が満足
度や幸福度が高くなる傾向があります。
そして、ジャムの研究のように、一定数を超えた選択肢の提供
は、文化の如何を問わず人間を混乱させ、むしろストレスを生
みかねないのです。
これから始めようとする事業で提供する商品のバリエーション
や、メニュー数の決定にも参考になること請け合いです。
是非、ご一読を!