傘がひらく音 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/7/13

すきなもの・・・

・ねことめがあうこと
・ゆきをふんづけるおと
・よるのそらのくも
・かさがひらくおと
・ワックスがけのひ
・みかんゼリーにうかんでいるみかん
・あめがふったみちのにおい
・じてんしゃのうしろのおせき
・ぎゅっとされること
・せっけんのコマーシャルのおかあさん

天才子役「芦田愛菜」ちゃんが注目を浴びた去年のドラマ
『Mother』で、愛菜ちゃん演じる「つぐみ」が、ノートに
書き記していた【すきなもの】の一部です。
虐待を受けていた少女が、地獄のような日々の中で、他愛の
ない日常の断片にかろうじて救いを求めていたのです。

人にはそれぞれ、わざわざ表明するのは気恥ずかしいけれど、
何か自分にだけはしっくり来る密かな【すきなもの】がある
のです。
他人から見れば取るに足らない瑣末なことであったり、理解
出来ない不可解なものかもしれませんが、当人にとっては至
極大切で、必要不可欠なものです。

ありとあらゆる情報が、望むと望まざるとにかかわらず剥き
出しにされ、すべてがあけすけになっています。

そんな中でも、あえて言語化して表明する機会のほとんどな
い、内に秘めたる個々人の特異な嗜好や些事への執着は、レ
アアースのように貴重な個人情報なのです。

あけっぴろげで開放的な社会になればなるほど、死守しなけ
ればならない最後の砦なのでしょう。