3 三 さん | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/1/29

【3】という数字は重要な数字です。

天・地・人。
世界を構成するこの3つを「三才」といいます。

三原色は、どの色もそのうちの二色によっては作れない
関係にありますが、赤・青・緑という光の三原色があれ
ばすべての色が作れてしまいます。

1日3食、タンパク質・炭水化物・脂肪の三大栄養素をし
っかり摂らなければ、人間は健康に生きていくことがで
きません。

社会を構成するための必要最低人数は3人です。
物事を多数決で決められる最少人数だからです。

そして「三人寄れば文殊の知恵」。
特に優れた人がいなくても3人で考えれば文殊菩薩並み
のすばらしい知恵に辿り着けるのです。

もっとも“社会”は「三角関係」という厄介ごとも引き
起こします。

じゃんけんは グー・チョキ・パーの3すくみによって
容易に勝負を決することができます。

国家の根幹は司法・立法・行政の三権にあり、そのバ
ランスが重要です。

【3】といえばミスタージャイアンツ長嶋茂雄氏の背番
号です。
広島の衣笠祥雄氏とともに、チームの永久欠番です。

「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」
でブレークした「世界のナベアツ」。最近とんと見か
けないと思っていたら、桂文枝に弟子入りして桂三度
という落語家になっていました。

落語には客席からお題を3つもらって即興で噺に仕上
げる「三題噺」があります。
三遊亭圓朝が「酔漢」「財布」「芝浜」の3つから作
った『芝浜』が有名です。

以下、私が知っている最短の「三題噺」など、全部で
3つの「3」が関わる小話をご紹介しましょう。

大学の授業でこんな課題がでました。
以下の3つの要素を盛り込み、できる限り簡潔な物語
を作りなさい。

1. 宗教 
2. 性 
3. ミステリー 

クラスでただ一人、A+ の成績をもらった学生の回答
はこうでした。

「おーまいごっど!妊娠しちゃったわ、父親はだれ
 かしら?」

サハラを彷徨うヌビア人が魔法の壷を見つけた。蓋を
開けると魔神が現れ、三つの願いを叶えてやるという。
少し考えて彼は言った。

「一つ、水をくれ。二つ、オレを白くしてくれ。三つ、
 オレにまたがってくる白人美女をくれ。」

魔神は願いを叶えてやった。
男はヨーロッパの女子トイレの便器に生まれ変わる。

妻が最近、耳が悪くなってきていると感じていた。
それで彼は妻の背後に忍び寄って

「聞こえるかね?」

返事なし。
彼はもう少し近づいて再び声をかけた。

「やあ、聞こえるかね。」

やはり返事はなし。
そこで彼は彼女の耳に口を近づけて言った。

「聞こえんかね?」

妻は言った。

「今ので3回目のYesよ」