高松丸亀町商店街 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/1/12

シャッター通りと揶揄され、寂れる一方の商店街が、全国
各地で問題になっています。

国や自治体でも、商店街活性化をテーマとして予算をかけ
て取り組んでいます。
古い家並みを売り物にしたり、昭和レトロで統一したりと、
観光地化したものの一部が、僅かに成功例として数え上げ
られますが、ほとんどの地域では思うように成果が上がっ
ていないのが実情です。

そんな中「けれん」に頼ることなく、正攻法で商店街の
活性化に取り組み、成功を収めた稀有な例が

『高松丸亀町商店街』

です。
ここでは、利用者目線であるべき商店街を想定し、丸ごと
作り直すことで売上高を以前の3倍にまで押し上げること
に成功しました。

成功の核心は、商店街全体をひとつの『ショッピングセン
ター』に作り変えたことです。

商店街を運命共同体と認識し、飲食・物販・サービスの各
業種をバランスよく計画的に配置することで、『ショッピ
ングセンター』としての商店街が、完結したものとなった
のです。

『高松丸亀町商店街』も、売上歩率という、ショッピング
センターが持っている優れた仕組みを導入するまでには至
っていませんので、今後、顧客ニーズの変化に機敏に対応
できるかとの心配はありますが、多くの地権者を纏め上げ
た関係者の長年にわたる執念は立派と言うしかありません。

「ルビコンの決断」というテレビ東京の番組でご覧になっ
た方もいらっしゃるでしょうが、『ショッピングセンター』
の優秀性が改めて証明されたようで、とても嬉しいことで
した。

もちろん、店舗探し.comの物件は、優秀なショッピングセ
ンターの物件ばかりです。

今週も張り切って、次々にご紹介してまいります。