メダカ捕り
今日は、メダカ捕りに行って来ました。
その昔は、どこの用水路でも見かける事が出来たメダカ。
しかし、おっかっぴ~の自宅周辺の用水路では、皆無です。
そこで友人の”メダカ捕獲情報”を元に現場に向かいました。
岸際に数匹のメダカを見かけますが、
近づくとスーッと逃げてしまいます。
意外と俊敏な?メダカに驚きつつもポイントを移動。
そこでなんとか10匹前後のメダカを捕獲する事が出来ました\^o^/
すぐに我が家の水槽に入れたいところですが、
水温が違いすぎます。
直射日光をまともに受けている水槽の水温は30℃越え(☆o☆)
これに対しメダカが入ったバケツの水温は20℃です。
10℃も違っていては、水槽に入れた途端、極度のストレスで
死んでしまう可能性もあります。
なので水温合わせの為に、メダカはバケツのままで夜を過ごします。
それにしても日中の水温には驚きました。
メダカは、高温にも強いとの事ですが、若干心配だったりします。
歯医者その2
今日、2回目の歯医者に行って来ました。
初診は、麻酔→治療の繰り返しで
幾度となく激痛に耐え抜きましたが、
今回は、まったく痛みの無い治療でした![]()
相変わらず、口を開けた状態で、されるがまま(笑)
詰め物を取り除き、薬を入れてまた詰め物をしたようです。
説明は特に無く、薬の詰め具合を確認する為の
レントゲン撮影して終了。
やっぱりしばらくかかりそうですね(/_\)
GT茂木~予選日ピットウォークレポ⑥
またまたGT茂木ネタです。
今回は初の3チーム紹介(笑)
最初は、YellowHat YMS Ladyの3人![]()
左から
松田あいちゃん、高梨まりちゃん、藤田ちひろちゃん![]()
Yellowで統一されたコスは、マシンカラー同様。
またYellowHatが目立ってますね。
松田あいちゃんのブログ。
MATSUDA ISLAND!!
高梨まりちゃんのブログ。
♪♪マーリーを捜せ♪♪
藤田ちひろちゃんのブログはアメブロです!
ちひろBERRY
3人が応援するのは、
No.3 YellowHat YMS TOMICA GT-R![]()
決勝では、悲願の優勝を達成しました。
長谷見監督は、GT500に移行してから初の優勝!
本当におめでとうございます!
次は、UEMATSU Lady'sの伊東りなちゃん![]()
やはりマシンカラーとリンクしたコスですね。
全身カットではないですが、ブーツ+ミニスカで格好良いです。
りなちゃんのブログはアメブロですよ。
ブログネタに一生懸命答えて、すんもの成長を楽しんでいるようです(笑)
ガンバり~な!!
そんなりなちゃんが応援するのは、
No.4 EBBRO UEMATSU 320R![]()
この車輌には、C32Bと言うHONDAのエンジンが採用されてます。
最後は、ヴェチューリッヒの谷口真紀ちゃん![]()
斬新なデザインのコスは、セクシー度満点(*^_^*)
真紀ちゃんのブログもアメブロです!
まきこみ注意
真紀ちゃんが応援するのは、独特なフォルムをしている
No.2 プリヴェKENZOアセット・紫電![]()
由良拓也率いるMooncraftが手がけたマシンです。
ラッキーな事に公開車検時にフロントカウルが取り外されました!
すかさず激写!
普段見れないフロントです。
GT茂木~予選日ピットウォークレポ⑤
しばらく更新サボっていたGT茂木ネタです。
今回も2チームアップします(o^-')b
最初は、おっかっぴ~がもっとも応援しているCUSCO RACING![]()
CUSCOサーキットレディのすずきかすみちゃん![]()
第5戦からとの事なのでCUSCOサーキットレディとしてのかすみちゃんとは
この茂木で初対面でした\^o^/
マシンカラーとリンクしたコスがとってもお似合い!
かすみちゃんのブログは、アメブロです!
Suzuki Kasumi official blog
もう一人は、山田まみこちゃん![]()
まみこちゃんは第6戦からなのでかすみちゃん同様初対面(≧▽≦)
まみこちゃんのブログもアメブロ!
コマミの部屋inアメーバ
お二人が応援するのが、
クスコDUNLOPスバルインプレッサ![]()
SGTで唯一AWD(全輪駆動)つまり4輪駆動車![]()
これまでなかなか速さと成績がリンクしませんでしたが
遂に第4戦セパンで初優勝!
2009年から2輪駆動に限定されるので、
GTの歴史に永遠に残る快挙を成し遂げました!
次に紹介するのは、JIMGAINER チームギャルズのお二人。
浅田ほのかちゃん&藤原明子ちゃん![]()
やはりフェラーリの赤をまとったコスは素敵ですね。
お二人ともブログはアメブロですよん(o^-')b
そんなお二人が応援するのが、
JIMCENTER ADVAN F430![]()
元々スーパーカーですから、SGT仕様になっても違和感少ないですね。
他人事とは思えない・・・
株式会社マンナンライフは、「蒟蒻畑ポーションタイプ」の製造を10月8日をもって一時中止することを発..........≪続きを読む≫
このニュース、さきほど見ました。
おっかっぴ~は群馬県在住です。
ネギとこんにゃくで有名な下仁田(井森美幸さんで有名?)にもクルマで40分程度です。
蒟蒻畑=マンナンライフと言うくらいメイン商品のはず。
それを製造中止にしてしまうなんて・・・。
確かに蒟蒻畑を喉に詰まらせ窒息死してしまった子供は可愛そうですが、
その責任を誰が負うのか?これが重要です。
今回の発端となった事故は、下記となります。
「何か冷たいおやつでも」とでも思ってしまったのだろうか?
兵庫県で男児(事故当時1歳9カ月)が
祖母に凍ったこんにゃくゼリーを与えられてのどを詰まらせ、
9月20日にその幼い命を落としたという。
ただでさえ弾力のあるこんにゃくゼリーをしかも凍らせて
1歳9ヶ月の子供に与えてしまったのは驚きです。
おっかっぴ~も2歳10ヶ月の娘がいますが、
こんにゃくゼリーは、そのままでは絶対食べさせません。
これ以外にも長いもの、硬いもの、弾力のあるものなど特に注意します。
子供の食道は、当然ながら狭いですし、吐き出す力も弱いです。
これらをフォローするのが、親や面倒を見る側の責任なのではないでしょうか?
子供に食べさせたら喉を詰まらせた。
だから作ったり販売するのやめてくださいって
身勝手すぎると思うのですが。
今回は、こんにゃくゼリーが批判の的になってしまった気がします。
これがお餅なら、明確に攻めるメーカー、
すなわち批判の的がいないから大騒ぎにならないのではないでしょうか?
毎年正月過ぎのニュースでは、お餅を喉に詰まらせて死亡、と言ったニュースを良く聞きます。
だからと言って「お餅の製造を中止します」と発表したメーカーはありません。
大人であれば自己責任、子供であれば保護者が責任を持つべきかと。
良くも悪くも同様な事故が再発しないよう、切に願います。









