歯の治療
こんばんは。
普通に寝られる喜びをかみしめてるおっかっぴ~です(笑)
土曜日、歯医者に行って来ました。
そう、何年ぶりだろうか?
そこでは、親知らず3本抜いてもらったんです。
これから治療レポですが、長~くなるので、
お時間&興味ある方のみ、どぉ~ぞ(笑)
PM5:00に予約を入れて、ほぼ定刻通り診察台に案内されます。
そこから約15分ほど待機状態。
結構この間が緊張したりする。
この間、歯科助手な方に歯と歯茎の検査?をしてもらう。
次にレントゲンを撮りますって事でレントゲン室へ。
再び診察台に戻ります。
そしてついに治療開始。
と言っても最初は歯茎に麻酔をかけるだけ。
すぐに右奥の歯茎がボワ~ンとした感覚に。
ここから更に麻酔をかけます。
詳細説明省きます。グロイので(^_^;;
口の右半分の感覚はなくなりました。
ここから本格的な治療開始!
しかし!治療を進めて行くと激痛が走ります。
顔を歪めてこれ以上ない痛いアピールします。
その甲斐あって先生にも伝わり、更に麻酔。
治療→麻酔→治療→麻酔と繰り返されました。
先生、結構無言で治療進めるんです(⌒~⌒ι)
おっかっぴ~は、ライトを見つめるだけです。
そして両手を握って痛みに耐えます。
どうやら、詰め物の金属を取り除き、更に歯を削って
神経を抜いたようです。
この神経を抜くときに激痛が走ったのでしょう、
とおっかっぴ~は勝手に分析?してます。
で応急的な詰め物をして治療終了。
時計を見たらPM7:00でした。
約1時間30分にも及ぶ激痛との闘いでした。
疲れました。
まだ奥歯~顎の付け根の痛みは解消されていませんが、
普通に寝れるようになりました\^o^/
まだ治療は続くようですが、どうなる事やら。
みなさん、歯磨きをきちんとして虫歯はすぐに治療しましょう!
歯が痛くて・・・
昨晩はほとんど寝れませんでした(T_T)
起きてる時は良いのですが、寝てしばらくすると激痛が襲ってきます。
横を向いても仰向けになっても痛みは解消されず(>_<)
起きてしばらくすると痛みが和らぐんです。
なので4時過ぎからリビングに降りて来て
ソファーに座りながらうたた寝。
痛い場所は、右下の奥歯のようです。
かなり前に虫歯で治療した所なのですが、
かなり削って、8割は金属になっています。
この時、神経は抜きませんでした。
極力抜かないほうが良いとの事で。
しかしその為か、治療が終わった直後から知覚過敏状態で
冷たい水などを含むとなんとも言えない激痛が走るようになってました。
約1ヶ月前くらいから、その奥歯の痛さが増して来ました。
噛むと痛いと言った症状です。もちろん、今までに無い症状です。
それでも寝るのには支障は無かったのですが・・・。
歯は、薬でどーこーできるものではないので、
早めに治療してもらう予定です。
恐らく歯の神経を抜いて、同じように金属を詰め込むのかな?
歯の神経を抜く事によるメリット、デメリットを調べてみました。
【メリット】
・知覚過敏が解消される。
・病気(虫歯)の進行を食い止められる。(歯の虫歯が骨にまで影響するのを防ぐ。)
【デメリット】
・歯がもろくなる。
・歯の色が変色(褐色が目立つ)する。
・数年先に痛くなる事がある。
・治療期間が長くなる。
これだけ見ると、神経を抜くのは良くないよなぁ~と思いつつも
毎晩寝られない状況が続くのは、体力的にも辛いです。
やっぱり虫歯は小さい時に完璧に治療すべきですね(/-\)
アリ騒動、その後・・・
先ほど、業者の方にチェックしてもらいました。
羽アリは、シロアリではないとの事!
ホッとしました。
床下もチェックしてもらいましたが、
シロアリ被害は見られないとの事でした。
でも床下が土で湿っているので対策が必要との事。
薬塗布→シート張り→調湿材を敷く、がベストらしいです。
あ~出費が痛いのですが、シロアリの被害を防げるのならば
致し方無いかなと。
今晩は、かみさんと対策会議です。



