4月23日に、社台グループより1歳馬募集リストが発表になりました。まだザクっとしか見てませんが。昨年は、社台、サンデー、G1で1頭づつ計3頭の出資で予算オーバーしてますので今年は、多くても2頭に抑えたい。今のところ一番興味があるのは、サンデーで募集のグレナディアガーズの半妹ウェイヴェルアヴェニューの21です。キャロットの追加募集で、この仔の半姉(ロードカナロア産駒)の名前がありましたね。募集価格は6,000万です。となるとキズナ産駒のこの仔の募集価格は、4800万~5000万でしょうか?実績で取れるかどうかは、ぎりぎりのラインですね。
アリーヴォは、三角ではステラリアのすぐ前に位置していたのだが、4角では、アリーヴォは、先頭を射程圏にしていたのに対してステラリアは、届きそうにない位置にいた。結局アリーヴォとは、コーナリングのスピードの差だろう。(結果8着でした)ジャックドールに対してレイパパレの川田がプレッシャーを掛けた事で、漁夫の利を得たのは、ポタジェでした。陣営のコメントもコーナでのスピードの加速に問題ありとの事なので、次走は、ヴィクトリアマイルではないか?と言うのが私の予想です。今週は、準オープンのストークステークスにヴァリアメンテが出走します。桜花賞はナムラクレア本命で、複勝も4倍ついたのに、ナミュールとの馬連、ワイドを買い足した為に大してプラスにならなかった。武史は、春のG1でキャロットの1番人気を飛ばしまくりです。皐月賞では、武史のキラーアビリティ(キャロット)は1番人気になりそうにないので大丈夫なのか?
10番人気をアフリカンゴールドと争っています。金鯱賞で、ジャックドールの緩みのないペースに対応できず13頭立ての11着でしたから、この人気も納得ですね。一応強調材料はあります。1.この馬に一番騎乗経験の多い福永祐一騎手になった。2.阪神2000mは、2戦して1着と6着で持ち時計もある。3.休み明け初戦より叩き2戦目に上昇するタイプ 阪神2000mは、基本先行有利で、強力な先行タイプのジャックドールとレイパパレがいるし、どちらかというと前目で競馬するエフフォーリアが君臨しているので、馬券内は容易ではないでしょうが、人気もないので応援馬券も買います。

