旅を最高に楽しむ準備【地中海クルーズ備忘録02】 | ビンボー店舗経営を集中治療!経営改善・売上・リピート・収入アップ ビンボー病クリニック女医まどかの「ビンボー病に塗る薬」

ビンボー店舗経営を集中治療!経営改善・売上・リピート・収入アップ ビンボー病クリニック女医まどかの「ビンボー病に塗る薬」

【ビンボー病は治せる病気!】大切な家族のためにお金の不安から解放されて大好きな仕事をもっと楽しむための体質改善!
子どもたちが憧れるカッコイイ経営者を増やすため、あなたを全力応援します!

まどかです。

 

 

 

地中海クルーズ旅行記、

今日は「準備」のおはなし。

 

 

 

1年くらい前からクルーズの予定はあったのに

直前まで準備らしい準備を本当にしてなかった私。。。

 

もともとはかなりしっかりと

計画立てて準備して・・・のタイプなんですが、

ここ数年でちょっぴりズボラになったかw

 

 

 

 

いや、

(まあズボラになったのも否定しないけど)

私と全くタイプの違うしんのすけと

長く過ごすうちに、学んだ部分があったから。

 

しんのすけは細かな計画はしない。

がっつり準備もしない。

ポイントになる重要なところを

パパパッと選択して身軽に動く。

予想外が起きてもその状況を楽しんでしまう。

 

私には全く理解不能な動き方だった。

 

 

 

 

私はといえば・・・

 

「あんなことがあるかもしれないから・・・

 もしこうだったら大変だから・・・」

とあれもこれも心配してリスクに備えた完全武装タイプ

 

でも、心配ごとのほとんどはまず起こったことがないw

 

計画も分刻みでパーフェクト!

なんなら、旅のしおりまで時刻表付きで作っちゃう。

 

でも、計画通りの時は超絶スムーズだけど

イレギュラーが起こった時にパニックになるし、

計画通りになることの方が圧倒的に少ない。


計画通りにいかなかったことがイライラして

その場を楽しめないどころかそれ以後が楽しくなくなるw

 


 

 

”アソビ”のスペースが私にはあまりなかったのですね。

 

 

 

そんなわけで、

最近はプライベートに関しては特に

過度の準備をしない。

※仕事はちゃんと準備します。←ここ大事。

 

 

 

 

しかしね、ズボラも度がすぎると大変w

 

だって、初めての10日間の旅なのに

スーツケースに詰めるものを考え出したのは

出発の前日だもん。

 

前もってやったことといえば、

2ヶ月前くらいにドレスを注文して、

2週間くらい前に大きめのスーツケースを新調して、

・・それだけ?w

 





1週間近い国内出張はザラにあるし

特大ポーチにまとまった「お泊まりセット」が

常に用意してあるから、

スーツケース詰めるのなんていつも5分。


だから余裕かましてたわけ。



 

 

でも、いざ準備を始めるとなると、

今回の旅ほど自由な時間がたっぷりあって

パーティーやアトラクションや

いろんなシーンがある7日間は初めて。

 

スーツケースに荷物を詰めながら

船や寄港地でどんな風に過ごすのか

ワクワクイメージしていたら・・・


 

大変ですっ!!!


 

「ああ、ドレスのヒールは

 やっぱりこれじゃないわ!」

 

「この水着、いつ買ったやつ?!

 やだ、これ飽きちゃった!」

 

「あ、日焼け止めがない」

 

「あ、常備薬切れてる」

 

「あ、帽子がキャップしかない!」

 

「あ〜なんかさらっと着れるワンピース欲しい」

 

「パーティーのヒールと、普通のヒールと、

 スニーカーと、ビーサンと、

 アクティビティ用のサンダルと

 ワンピースでも合うフラットシューズも入れたい・・・」

 

「リラックス用のアロマとバスソルトと

 インスタントの日本茶も入れようか」

 

「折り紙とかあったら外国人の友達できる?」

 

「絵日記書きたいから色鉛筆セットも入れようか」

 

「バッグは、リュックとポシェットと

 ショルダーバッグとクラッチと・・・」

 

「シーンに合わせて洋服だけじゃなくて

 アクセサリーも変えたいな」

 

 

 

 ↑ ↑ ↑

わかりますかw

 

すでに持ってるものもあれば

持ってないものもあるけど、

とんでもない量を入れたくなってきたのです。


私の頭が浮かれ始めたのですw

 

この時点で私の頭には”冷静”という文字はないw

 




「これ、持ってない!!!!!!」

 

と思った途端に、鞄を引っ掛けて

疾風怒濤の勢いで家を飛び出しました。

 

お家仕様で邪魔な前髪が

ちょんまげになってることも忘れて

バスと地下鉄に乗って買い物ですw

 

 

 

 

そこから5時間くらいでしょうか、、、

 

名古屋の中心街のあらゆる店を回って

自分の妄想クルーズにフィットする

ワンピース、帽子、サングラスなどなどを買い、

ドラッグストアで足りない薬と日焼け止めを買い、

 

両手いっぱいの買い物袋を持って帰宅しました。

もう、日は暮れようとしていました・・・

 

 

 

よし、あとは詰めるだけです♪

 

スーツケースに詰めたいものを

どんどん詰め込んでいくと・・・

 

 

 

 

は、入らないっ!!!!!

 

 

 

 

当然なんですけどね〜

 

靴を5足、ドレスを3着、バッグを4つ、

パジャマにメイクボックスに

持ち運び用の三面鏡に水着に

着替えもいっぱい・・・・

 

確か87リットルくらいの

とても大きなスーツケースなんですが、

それでも入るわけないんですw

 

 

 

1時間くらい悩みに悩んで

「間引き」の作業に入りました。

泣く泣く間引くのです。。。

この辛さったら・・・w

 

結果、ドレスは1着になり、

バッグは2つになり、

靴は4足になり、

アロマやバスソルトや

お茶セットも削ることにしました。

 

 

 

 

 

「荷物は小さいほうがいい」

 

 

 

 

 

よくそんな話を聞くし、

私もそう思っていた方だけど、

 

クルーズの3ヶ月ちょっと前に

同じツアーのメンバーの顔合わせの

事前交流会がありましたが、

 

そこで

マツダミヒロさんと奥様のWAKANAさんから

全く正反対のことを聞きました。

 

 

 

 

「お家で過ごすように

 ”今日は何を着ようかな”なんて

 船の部屋でクローゼットを開けたり

 

 気分に合わせてアロマを焚いたり

 

 1日にシーンに合わせて

 なんども着替えてみたり、

 

 そういう過ごし方もありますよ。

 

 クルーズは、朝起きたら別の国にいる

 他の旅とは異なる形の旅だから。

 

 だから、私たちはかなりいっぱい

 荷物持っていきますよ」って。

 

 

 

 

それに従ったのか、そうではないのか

その辺はわかりませんが、

結果的にそうなっちゃいました。

 

お土産スペースは皆無でしたが、

もうこれ以上けずれない、ということで。

 

ずっしり重い荷物になりましたが

やっと準備完了。

あとは翌日の出発を待つのみ♪

 

 

 

「トラベルの語源は”トラブル”。

 起こるトラブルも楽しんで♪」

 

 

 

ミヒロさんからもそう言われていたし

旅の醍醐味はそこな気がするから

この準備段階でのひと苦労は楽しい思い出だわ〜♪

 

 

(なんてノーテンキに思ってた私は、

 この時点でもう一つ、基本的に

 忘れていることがあるのに、

 全く気付いていませんでした・・・)

 

 

 

続く

 

 

image

 

上差し旅ルート上差し

 

スペイン バルセロナを出発して、

・スペイン マヨルカ島

・フランス マルセイユ

・イタリア フィレンツェ

・イタリア ローマ

・イタリア ナポリ

の港に停泊し、バルセロナに戻るルート♪

 

 

 

 

おまけ

 

クルーズに持って行ったモノたちリスト

 

飛行機の気圧で液体のものは漏れたりするので、液体じゃなくても行けるものは液体を避けて。

どうしても液体になる場合は、キャップとボトルの間にラップを挟んでおくと漏れにくい。

 

■スーツケースに入れたもの

 

・メイク落とし(ふき取りシート型)

・洗顔料

・歯ブラシ

 (船内アメニティになかった)

・シャンプーにもなるボディソープ

 (船内にはシャワージェルくらいしかない。日本で美容師さんに相談したらこんな素敵なものが!赤ちゃんでも使えるものなので安心。)

・コンディショナー

・密封できるビニル袋(大中小)

 (だいたい濡れたり汚れたりしたものは持ち帰る時に困る)

・輪ゴム

・常備薬(頭痛薬、風邪薬、胃腸薬、下痢止め、虫刺され軟膏、虫除けスプレー、大小の絆創膏)

 (慣れない環境だとあったほうがいい。誰かの役に立つ時もある。今回酔い止めは忘れた)

・洗濯干し(洗濯バサミがいっぱいついてるやつ)

 (水着を乾かしたり色々便利。100均ので十分)

・綿棒

・ヘアアイロン

・ポータブル三面鏡

 (部屋はそれほど明るくないのでライト付きのもの)

・基礎化粧品

 (今回忘れたけどシートパック持ってけばよかった)

・予備コンタクトレンズと保存液

・メイクボックス

・アクセサリーいろいろ

 

・下着

・ブラトップのキャミソール数枚

 (かなり重宝するので必需品)

・タオル地の短パン

 (部屋着、パジャマ、船内リラックス時に活躍)

・Tシャツ

・ソックス

 

・ブラウス4枚

 (カジュアル、綺麗めどちらもあったほうがいい)

・長袖シャツ1枚

 (ちょっと冷える時もあるので)

・デニム1本

・ワイドパンツ2本

・ワンピース2着

・ストール(大きめ)

・イブニングドレス

 

・スニーカー

・スポーツサンダル

・ジュートソールのフラットサンダル

 (街歩きもできてビーサンの役割もする)

・ウエッジソールサンダル

 (多少ドレスアップした時やカジュアルでもいける。フォーマルドレスに合わせるのでヒールは12センチと高め)

 

・折り畳んでも大丈夫なつば広の帽子

・テイストの違うサングラス2つ

・水着

・レースロングカーディガン

 (水着でウロウロする時用)

・スポーツウェア

 (海外にはいつも持っていくけど、今回使わなかった)

 

・ショルダーバッグ

・クラッチバッグ

 

・充電コード類

・プラグ変換器

 

 

■手荷物のリュックに入れたもの

 

・ポシェット

 (旅行中は基本これを貴重品入れにする)

・ノートパソコン

・スマホ

・ヨーロッパ共通のWi-Fi(レンタル)

・本(機内で読む)

・ノートとペン

・360度カメラ

・ロングカーディガン(機内防寒用)

・着圧ソックス(太ももまである長いやつ)

・メイク落としシート

 (機内はメイクを落としたい)

・オールインワン化粧ジェル

・アイマスク

・使い捨てマスク

・メガネ

 (機内はコンタクトを外すので何も見えない)

・イヤホン

・化粧ポーチ

 (現地に着いたら空港で簡単に化粧できる程度)

・パスポート(原本とコピー)

・財布

 (クレジットカードとユーロ。現金は最低限でほぼカードで済ませる)

・到着地からホテルまでのマップ

 (Googleマップ。現地の言語で住所が書いてあるものを印刷)



リュックは脱臼しそうなくらいのあまりの重さに後から後悔する羽目になりました。。。

入れすぎ? いや、でもかなり削った方だよ。

 

 

 

 

 

ビンボー病,飲食店集客実践協会,すごい治療家,藤城まどか,店舗集客,売上,集客,売上アップ,集客方法,ノウハウ,媒体,売上倍増,向上,赤字,赤字解消,V字回復,利益を伸ばす,赤字店舗,倒産,不安,広告費,貧乏経営者,黒字化,増益,収入増加,女性コンサル,小売店,治療院集客,マーケティング,セールス,マインドセット,モチベーション,年収1000万円,年収2000万円,年収3000万円,年収5000万円,年収,お金,商売,町興し,シャッター商店街,働くママ,自宅開業,起業,ネイルサロン,居酒屋,美容院,マッサージ,店舗 集客,飲食店経営,飲食店 集客,飲食 経営,経営コンサルタント,藤代まどか,経営 セミナー,集客 セミナー,集客力,集客 チラシ,ブログ 集客,インバウンド 集客,ホームページ 集客,整骨院 集客,line@集客,sns集客,ますだたくお,MSD,しんのすけ,
 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼アメブロ読者登録はこちら▼
読者登録してね

▼ポチッとお願いします▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ワクワク人生を愉しむ

経営者さんたちへの

赤裸々インタビューラジオ!