しっかりご飯 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

昨日の夕食は蒸し野菜の他に

久しぶりにカップラーメンを食べた。

辛いカップラーメンで、夜勤で一緒だった看護師さんたちが食べているのを見て、

久しぶりに辛いのを食べてみたくなった。

 

カップラーメン自体あまり食べないし、

激辛の物は20代の頃たくさん食べていたけど、

生理痛を軽減しようと食を見直してからあまり食べなくなった。

 

寒いし、体を温める目的で食べた。

しかし、逆に寒くなった。

「辛い」とは思ったが汗は全然かかなかった。

なのに体が冷える。

内臓から冷えてる感じ。

 

ネットで調べてみると、

唐辛子は体を冷やすこともあるそうだ。

 

激辛料理の摂取はやめよう。

そしてカップ麺を美味しいと、あまり思わなくなった。

気持ち悪さも出てきて、体の具合が悪くなった。

なかなか寝付けず、悲観的になったり、

涙がとまらなかったり、

明らかに情緒不安定になっていた。

不気味な夢も見るし。

 

 

小麦粉を控えようとしていても、

誘惑だったり誰かから貰ったりでなかなか断つことができない。

まずはインスタントの麺類を食べないようにしよう。

カップ麺は絶対気持ち悪くなる。

たまにしか食べないけれど、その都度気持ち悪くなっていた。

もう体質に合わないのだろう。

 

 

 

 

今日は久しぶりに定食のようなしっかりした晩ご飯を作って食べた。

普段あんまり食べないからすぐに満腹になってしまい、

半分ほど残した。

自分の家で食べると気軽に残せるので、

身体も気持ちも楽だ。

 

インスタントの麺やケーキなどの小麦製のお菓子は

食べると気持ち悪くなる。

情緒不安定になる。

もう体が受け付けない。

 

アレルギー反応ではないが、

体質でこうなってしまえば、断るのも気が引けなくていいなと思う。

 

これからも体に合わせて食事をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い日だった。

 

明日も良い日。

 

おやすみなさい。