緊張感のある冬 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

病棟で働いていると年末年始もお盆もクリスマスも関係がないため

今年もあと数日しかないのに年末という実感がない。

 

今年は初めて一人暮らしを始めて、

更に一人暮らし生活初めての年末年始を迎える。

でも両親に会いたくないので実家には帰らない。

祖父母の家に妹親子を呼んで、お年玉をあげたいと考えている。

 

我が家にテレビは置いていないので年末のテレビ番組も見ない。

今までは実家で紅白歌合戦を見て過ごしていたが、

一人暮らしを始めたことにより新しい年越しスタイルになる。

 

今年は介護福祉士国家試験のために勉強漬けになる。

 

あと一か月程しかない。

時間が足りないように感じる。

 

年末年始にお酒を飲んで時間を浪費している暇はない。

 

 

 

私は高卒なので大学受験をしたことがない。

だからセンター試験と言うものがどんなものか分からない。

でも現在、私にも控えている試験があるので、

受験生の気持ちが少しだけわかる気がする。

 

大学受験をした同級生も、

こんな風に緊張感のある冬を過ごしたんだろうなぁと思った。

 

私は一人暮らしなので、

自分の食事も洗濯も掃除も、勉強以外の家事を自分でやらなければならない。

でも、実務者研修のスクーリングで出会った人たちの中には

まだ小さいお子さんがいるお母さんも来ていた。

家族の分の家事もしながら、仕事もしながら、

勉強もしているんだと思うと、

自分はまだまだ恵まれているから、もっとがんばらなきゃと思う。

 

 

くじけそうになったら、

実務者研修で一緒に学んだ人たちのことを思い出そう。

受験会場で再開するのを、楽しみにしていると言ってくれた方もいた。

がんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い日だった。

 

明日も良い日。

 

ありがとう。