来年の目標 | のんびり日記

のんびり日記

日々の事書いたり。
自分のペースで、のんびりやってます。

来年はもっと健康に気を遣った食生活を送ることを目標にする。

 

本要約チャンネルで健康について扱っている動画を聞いていると、

どれだけ砂糖や小麦が健康に害を成しているかについて

書いている本がすごく多くある。

 

私は通信教育で和漢薬膳について勉強したが

気・血・水のバランスが崩れて起こる不調はみんな

砂糖と小麦と乳製品によるものだと思わざるを得ない。

 

 

来年は

・砂糖

・小麦

・乳製品

・カフェイン

・アルコール

の摂取を控えよう。

 

砂糖や小麦ならなんとかなりそうだ。

乳製品も。

カフェインやアルコールもがんばれば摂取しない環境に持って行けるかもしれない。

 

言い訳だが、人付き合いもあるため

完全に除去はできないかもしれない。

 

知らないうちに摂取してしまっている場合もあるだろう。

 

徐々に摂取量を減らしていき、

完全除去を目指そう。

できることから始めよう。

 

 

 

なぜ健康に気を付けたいか。

理由は将来認知症になりたくないからだ。

 

私は精神科の病院で看護補助者として働いていて、

認知症で入院してくる高齢者はすごく多いことを知っている。

自分の意志と関係なく、

どれだけ家族や周囲の人に迷惑をかけてしまうか知っているし、

それを本人自身がどれだけ申し訳なく思っているかも知っている。

ボケたから周りの人のことなんて何にも気にしていない訳ではないのだ。

 

今は大丈夫でも、誰でもなり得る病気だ。

なりたくなくてもなってしまう。

でも

なりたくないのであれば、今からでも少しずつ予防していかなければならない。

 

今日、本要約チャンネルで聞いた認知症に関することで、

発症は70~80代が多いものの、

実は40代のうちから、じわじわと認知症は進行しているとあった。

私は今30代だ。

これから約10年間気を付ければ、もっと素敵な40代を迎えられるだろうし、

その後も気を付けていれば、もっと素敵な老後を送れると思う。

 

楽しい人生を生きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い日だった。

 

明日も良い日。

 

ありがとう。