今日の天気予報は曇りのち雨

でも1時間予報を見ると

私の通勤時間帯は曇りの予報


通勤は自転車で問題ないと思って

クロスバイクで軽快に出勤しました

その後 けっこう雨が降りましたが

退勤時間にはあがっていました


地面はベチャベチャですが雨は降っていません


帰り道 図書館に本を返しに寄りました


自転車置き場は歩道の奧にあります


いつもは自転車から降りて

歩いて置きに行くのですが

今日はついつい横着して

自転車に乗ったまま向かいました


濡れたグレーチングで

滑ってこけました


体は何ともありませんでしたが

自転車のチェーンは見事に外れています


いちばん軽いギアの内側に

チェーンが挟まって

びくとも動きません


このあたりは一時朝ランのコースにしていたので自宅までの大体の距離が分かります


大体2km

問題ない


右手でサドルの下辺りを吊り下げ

左手はハンドルに添えて

歩き始めました


甘かったなあ

自転車っていつも左側から乗り降りするので右側に立つとすこぶる歩きにくいのです


結果 ずっと右手で車体を吊り下げて歩くことになりました


シティサイクルよりは軽いとは言っても

なかなかの負荷です


蒸し暑い中 汗だくになり

息も乱れて

怪しいジジイです


自宅近くの自転車店に辿り着くと
シャッターが閉まっていました

店の前から電話して
「修理は明日でいいから」と
とにかく置かしてもらい

ヘロヘロで帰宅し
フロに直行

おいしいビールが飲めました