今日は三好池桜マラソンです 
エントリーした時点では10km走る自信がなかったので5kmを走ります 

今日の目標は2つ 
真ん中より前でゴールすることと 
サクラの花を愛でながら走ること   

サクラを見る練習は完璧なので 
あとは頑張って走るのみです  

今日の最高気温の予想は24℃ 
去年は20℃でした こりゃ暑い

去年はキャップを持ってこなくて頭にタオルを巻くことになりましたが 
今年はキャップがあります 
経験が生きてるなあ
キャップで気温4℃高い分をカバーできると言い聞かせます

4歳以上の1.5kmの部が終わり
9時を過ぎると放送が入り
5kmの部の集合です
真ん中くらいに並びました

号砲一発スタートしました 

スタートして競技場から出ます


 

すぐに池の堤に上がる坂があります



ここは無理せず「お先にどうぞ」作戦の予定でしたが
ついつい力が入り 

坂を上りきった時には完全に息切れ状態でした


 

ここから池を一周します 

去年(去年は5.8kmでした)の公式記録から考えると 

 

真ん中は27分30~40秒あたりになりそうです

 

1キロ5分30秒ペースで走れば真ん中より前でゴールできることになります


 

(よしっ 5分30秒だあ)と思って1km地点でスマートウォッチを見ると6分40秒


??

 

その後もGPSはくるいまくり 

さっぱりペースが分かりません

 

3km過ぎた辺りで(GPSを信じれば ですが)きつくなってきました

 

中学生らしい男の子に並走して

引っ張ってもらいます

 

堤を降りる直前に二人の女性に次々抜かれ

 

下り坂でも抜き返す元気はでないままゴールに向かいます

 

競技場に入ると掲示板が27分台を表示しているのが見えます

 

57 58 59

結局28分を少し越えました

午後には結果がアップされ
28分04秒
107人中58位でした

真ん中より前にはなれませんでしたが
去年より周りを見ることはでき
サクラはしっかり楽しめました