朝ランを始めてから最初の1年は、頻繁に足首や膝、ふくらはぎに痛みが出たり違和感があったりしました。その都度ネットで効果がありそうなストレッチを調べて、毎日のアップやダウンに取り入れていきました。

 

ずっとその方法で解決していたのですが、走り始めてからちょうど1年たった昨年の2月ごろ、膝の下が痛くなりました。今までのように色々なストレッチを試してみましたが、よくなりません。走っているときは痛くないのですが、膝の下のあたりを押すと鈍い痛みがあります。ネットで調べると「ジャンパー膝」というのに症状が近いように思いました。痛みがなくなるまで休むことがいちばんのようです。でも、走っても痛くありませんし、4月の市民マラソンに申し込みをしてあったので、完全に休むのは嫌だったので、走らない日を増やしながら走っていました。

 

あきらめずに、さらにネットで調べ続けると「もやもや血管」というのに行き当たりました。膝の下に使われなくなった毛細血管があり、それが痛みの原因らしいということが分かり、さらに読み進めていくと膝下の痛みが強いところを親指で20秒くらい押すとよいと書かれていました。「素人の指圧が効果あるのかなあ」と思い、半信半疑でしたが、試しにやってみました。書かれていた通りに親指の色が変わるくらいの強さで1日に数回やってみました。驚いたことに効果はてきめんで、2・3日で痛みが和らぎ始め、一週間もしないうちに痛みがなくなりました。おかげで生まれて初めて参加した4月の市民マラソンには万全な体調で臨めました(結果はともかく)。