飴風呂記事逍遥ーー或いは、てんぱりまっくすBLACK MAX | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

みなさんが発信しているアメブロの記事を逍遥していて思ったことを綴ろうと思います照れ


【学校から「二宮金次郎」像が消えている理由】

https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1679


二宮金次郎像が全国各地でその姿を順次消して行っているそうですねガーン


その理由は【歩きスマホを助長するから】だそうですガーン


全く、何言ってんすかね爆笑魂が抜けるネガティブ昇天


別に【歩きスマホ】を是とするつもりは毛頭ありませんが、あれは観念なり寓話なり例え話を像として具現化した、いわば立体化させたピクトグラム的な存在なのであって、別に実際に、「みなさんも薪を背負いながら本を読んで歩きましょう」と伝え歩いているわけでもなければ、少年のうちから肉体労働をして生計を立てよとか理不尽きわまりない思想を喧伝しているわけでもないのは一目にして瞭然である物申す


そもそも今の時代の少年と二宮金次郎さんの時代の少年では「大人度」が違うのではないか🤔

なんとなれば現代と昔とでは日本人の平均寿命は格段に違うし、現代の成人は18歳だが昔は11歳で元服とされていたからだ(現代の平均寿命からすると18歳を成人とするのは早すぎるのではないか、という気さえしているが、それはともかく)。


というわけで(はてなマーク)、二宮金次郎像は単に「学問」と「仕事」の両立を象徴的に寓話的に3D化したピクトグラムに過ぎないのだから、「歩きスマホ」云々を持ち出す論理は私には全くもってナンセンスである物申す


なぜこうもとんちんかんな論理がまかりとおるのか、社会が腐っているのか歪んでいるのか、私が腐っているのか、歪んでいるのかネガティブ魂が抜ける昇天オエー


歪んだ正義を振りかざす揚げ足ポリス、歪んだ正義を振りかざす皮相ポリス、歪んだ正義を振りかざす枝葉ポリスメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


なんて皮肉なことを言っていると、特大ブーメランとして自分の首に突き刺さるからなあ絶望絶望絶望絶望


人の悪口はここら辺にして爆笑


まあ、坂口安吾さんの「日本文化私観」じゃないけど、つべこべ言っても言わなくても必要なものは残るだろうし不要なものはなくなる。ただそれだけの話なのかもしれない絶望