”気楽爺の日日是好日 463-2”meets.てんぱりまっくす | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

青き炎紅き炎よりなお熱し
青楓もまた烈しく燃ゆる

青楓青き炎の燃ゆる如
命の炎烈しく燃ゆる

蛙の手河童の足にも見立て利く
傘に貼り付く若楓奇し

【参照】
https://www.shinrin-ringyou.com/topics/kaede.php
上記記事より、画像お借りしましたおねがい
いにしえの日本人は蛙の手に似ていることから「かえで」と呼んだそうですが、「トウカエデ」なんかは河童の足のよう爆笑
「かっぱ」は「カッパ」(レインコート)を連想させ、雨を連れてくる雨云々



気楽さん、いつもありがとうございます立ち上がる歩く



全然関係ないけど、おまけ(今日の一問)



 弁済をすることができる者が、債権者との間で、債務者の負担した給付に代えて 他の給付をすることにより債務を消滅させる旨の契約をした場合には、その意思表 示により、債務者の負担した給付に代えて給付をすることとした物の所有権移転の 効果が生じる。



いやいや、登記がないと所有権移転の効果は生じないでしょ爆笑

というわけでバツブルー


ところがどっこい、正解は二重丸

なぜにガーン

弁済をすることができる者が、債権者との間で、債務者の負担した給付に代えて 他の給付をすることにより債務を消滅させる旨の契約をした場合において、その弁 済者が当該他の給付をしたときは、その給付は、弁済と同一の効力を有します(代 物弁済:482条)。この場合、債務者の負担した給付に代えて給付される物の所有権 移転の効果は、原則として、当事者間の代物弁済契約の意思表示によって生じると されています(最判昭57.6.4)。

そうなんだびっくり
所有権移転の効果は意思表示をすれば生じるんだびっくり

これはなかなかパンチが効いている爆笑

じゃあ僕は何と勘違いしたんだろう🤔

と、調べてみたら、どうやら、こういうことらしい爆笑

所有権移転の効果は意思表示のみで足りるが、債務を消滅させるには所有権移転の登記が必要

百の曖昧な知識より、一つの正確な知識。
一つずつ正確な知識を積み重ねていきたい爆笑

【引用文はこちらから】