#わたし流仕事術の紹介 | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

わたし流仕事術の紹介

 

 そんなものはないガーン

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 はじめの一歩を速く踏み出す


松井秀喜さんがいつか、「僕は決して足が速いわけではないので、はじめの一歩を誰よりも速く踏み出せるようにしている」みたいなことをおっしゃっていた気がするのだが、ネットで調べても出てこないようなので、あるいは記憶違いかもしれない昇天


そもそも一流の野球選手が「足が速いわけではない」ということはあり得ないのかもしれないが、私は正真正銘仕事が遅いので、なるだけ早く出社して、少しでも遅れをとらないよう心掛けているにっこり


 真の【ファインプレー】


また、仁志敏久さんは「派手な、わかりやすくかっこよく魅せる【ファインプレー】は、実は【ファインプレー】じゃない。【イレギュラー】を予測して、【レギュラー】に見えるような、何事もなかったように見えるようなプレーこそ、真の【ファインプレー】なんだ」みたいなことをおっしゃっていた気がするが、こちらも、あるいは私の記憶違いかもしれない絶望


あわや大事故、大惨事になるところを、すんでのところで、間一髪かいくぐるスター花


それはとても人目を引く、【ファインプレー】に見える真顔


しかし、将来、ひいては未来から逆算して、論理的かつ計画的に日々対策を講じ、実践することで大事故や大惨事を未然に防止することこそ、真の【ファインプレー】に違いない物申す


なんて偉そうなことを書いてしまった私は、実はそもそも、全然野球がわからない人だし、全然論理的でも計画的でもない人なんだから、てんで話にならない真顔ネガティブ魂が抜ける昇天


 「家事場」の馬鹿力


私の場合は結局(はてなマーク)、「火事場の馬鹿力」ならぬ「家事場の馬鹿力」を信じたい照れ


「家事」というものは生きていくうえで避けて通れない物申す


これをおろそかにすると、「仕事」に支障をきたす物申す


「仕事」には金銭的な「報酬」が約束されているが「家事」にはそれがない物申す


だから「家事」には献身さが求められる物申す


普段から献身的に「家事」を行っていれば、「仕事」に対しても献身的な姿勢で臨めるはずだ物申す


(知らんけどね魂が抜ける)



 おまけ~解決された「問題」は自身の「教科書」になる~


【過去にこういう悪い事例があった】。

なるほど、人はそれや、それに類似した事象を「他山の石」として避けていくことが出来る照れ

本来「他人事」であるものを自分のこととして自分に引きつけることが出来れば、「過去問」は君の「教科書」に変身するキョロキョロ


では、経験したことのない「問題」に対してはどうかはてなマーク


これはもう、自分自身が挑戦して、失敗して、躓いて、痛みを知り、学習していくしかないのではないかはてなマーク 「問題」が解決出来たとき、それは君が生きるための「教科書」(テキスト/マニュアル)になるのだからドア



短歌


乗り越えた

「問題」それは

生きるため

参照すべき

君のテキスト