GOAT配信一か月のSpotifyリスナーの考察(というほどでもない、自分のメモ) | Grateful when you're dead

Grateful when you're dead

ほぼNumber_iのこと。時々、その他のアーティストや音楽についてを書くことにしようと思ってる。

 

Number_i がGOATを配信して1か月経つ。

 

私は、Spotifyユーザーなので、Spotifyで聴いてきた。

 

その度に、月間リスナーが増えていき、いいぞいいぞと

毎日思っていた。

1月30日には、120.4万人の月間リスナーとなった。

2月3日現在、116万人と減少しているがこれは「月間リスナー」が過去28日間の合計リスナー数となっているためで、

1月1日に聴いて、それきりになっている人が多いとこれから

どんどん減少してしまうことが予想される。

 

今は、配信されている曲が1曲だから、仕方がない部分も多い。

 

GOATが配信されるまで、いつも聴いている人たちの月間リスナーがどれくらいなのかは全然気にしたことがなかった。

 

私がよく聴いている人たちの月間リスナーは(2月3日現在)

 

OK Go  137.1万人

John Mayer  1509.7万人

Feeder   62.4万人

Third Eye Blind   464.6万人

Eddi Reader   5.9万人

Cyndi Lauper 1628万人

Katy Perry   5838.9万人

Taylor Swift  1億人

 

となっている。

私の聴いている人はかなり前に流行した人だけれども

それでも、英語圏で英語での歌詞だとそれなりに数字がある。

エディ・リーダーが少ないのがびっくりしたが。

フェアグランドアトラクションが日本に6月に来るが、

そのコンサートはすでにソールドアウトになっていて人気は

健在のようだから、なおさら驚いた。

名曲が多いのだけどな。。

 

テイラースイフトの1億人は、恐れいりましたという感じだ。

「なんか聴いちゃうんだよね~。」という曲が多くて

私も、掃除をする時など、気分を上げたい時に流すことが時々ある。

 

アイドル的な人だと、

BTS  3070.5万人

BLACKPINK 1884万人

XG 359.2万人

NewJeans 2057.7万人

 

日本人アーティスト

YOASOBI 961.5万人

米津 玄師 651.8万人

藤井 風 752.3万人

あいみょん 351.9万人

優里 346.2万人

Ado 620.7万人

 

韓国のアーティストは、ものすごい勢いを持っているんだなと

改めて思う。

日本のアーティストは、どのくらいの割合で外国の人が聴いているのか知りたいところだ。

この数字をみると、100万はまだまだホンのスタート時点だ。

 

世界の人にNumber_iの曲が届いてほしいよな~。

なんて思いながら、本日は本当に自分のためのメモで

Spotifyの月間リスナーについて、書いてみた。