LIVEメモ(藤田真央 モンテカルロ・フィル 2024年5月25日 兵庫県立芸術文化センター) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

タイガースの試合がある日だったけれど、関西では聴ける機会が少ない藤田真央くんを優先し、取りにくいチケットも確保。軽やかで一音一音くっきりと粒立ちよく、曖昧さや曇るところがないきらめくような音色に耳を奪われる。ピアノの中から音符が溢れんばかりに飛び立つのが見えるような気がした。また聴きたいと思わせる充実の好演で、ブラボーの声もたくさんかかり、拍手もすごかった。アンコール演奏後も何度かカーテンコールに出てきて、最後はコンミスに声をかけ、楽団員が袖に引っ込むきっかけを作る気遣いも見せた。


山田和樹さん指揮、モンテカルロ・フィルの演奏は、ベートーヴェンの2曲では端正でお行儀よい印象。特にピアノコンチェルトは真央くんのサポートに徹していたようだったけれど、ベルリオーズでは表情豊かにエネルギッシュな演奏で、弦のニュアンスの細やかさ、柔らかく滑らかな響きが印象的。こちらも演奏後は大拍手でブラボーもたくさん。楽団員が引っ込んでも拍手が鳴り止まず、山田さんを含め楽団員が再度舞台に現れて両手を振って観客に応えていた。


これまで行った真央くんのコンサート↓
(2023年10月15日 ソロ、ザ・シンフォニーホール)
(2023年10月7日 都響、サントリーホール)
(2023年1月22日 ハンガリー国立フィル、ザ・シンフォニーホール)
(2022年11月27日 室内楽、兵庫県立芸術文化センター)

【25日の備忘録】

休肝日1日目。朝=そぼろ飯1膳、リンゴ、昼=コンビニのサンドイッチ、夜=ミンチとニラモヤシ炒め。体重=60.6キロ。