オフコース Three and Two ツアー関西地方公演のチケット発売告知 | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

オフコースのWe areツアーのチケット発売を告知する新聞広告をアップしたので、勢いにまかせて今度は1979年秋からの Three and Two ツアーのうち、関西地方の告知をまとめてアップ。関西では神戸(10月23日)、姫路(12月2日)、和歌山(12月12日)、大阪(12月13、19日)、京都(12月14日)の計6公演があった。告知紙面は図書館が導入している朝日新聞紙面検索サービスを利用した。

 

まずは最も早い開催の神戸。告知は3回掲載されていて左から7月27日付、8月16日付、30日付。最初の告知では7月30日から電話受付開始と予告されている。あとの2回はプレイガイドで発売中という告知だった。

 

9月12日付(下左)では大阪と京都公演の発売予告が載り、17日から電話予約受付開始と案内されている。大阪は同じ会場ながら何故か12月13日と19日と泣き別れでの開催。神戸公演もまだ発売中だ。9月28日付(下中)では10月6日からプレイガイドで発売すると告知している。神戸公演についての記載はなくなり、売り切れたのだろうか。さらに10月5日付(下右)には翌日からのプレイガイド発売開始を再びアナウンス。余談だけど、大阪の12月19日の翌日には同じ会場で小田さん、YASSさんも親しいイルカのライブが入っている。会ったりしたのかな。

 

10月11日付には和歌山公演が告知され、13日から電話受付開始と予告されている。

 

10月26日付には姫路公演の告知。こちらは発売中となっていて、発売開始予告の告知は見つけられず。

 

同じ10月26日付には別のページで和歌山、大阪、京都公演の発売中を重ねて告知。先の神戸公演もそうだったが、発売あるいは予約開始から1カ月でも売り切れていない。人気上昇中とはいえ、まだ さよなら による大ブレイク前で、席の良し悪しを気にかけなければあわてて買いに行く必要もなかったということか。この1年後にはチケットの売れ行きが様変わりすることをイベンターの人たちは予感できていただろうか。

 

ツアーがあった1979年秋は中学3年生で、すでにオフコースを聴き始めていた。野球部の部活は引退していたが、大阪在住といっても南部の田舎者にとってはコンサートは大人が行くものだと思い込んでいたし、高校受験を控えていたこともあってライブに行こうなんて思いも付かなかった。返す返すも残念だ。

 

ちなみに東京発行の紙面ではThree and Twoツアーの公演告知は見つけられなかった。コンサートの広告はたくさん掲載されているが、クラシックなら梶本やジャパンアーツ、洋楽はウドー、邦楽はキョードー、SOGOなどの主催公演がほとんどで、大手イベンターが広告枠を押さえていたのかもしれない。

 

関連記事↓

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12837723870.html (オフコース We are ツアー武道館公演のチケット発売告知)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12609982480.html (オフコース over ツアー関西公演のチケット発売告知)

 

【26日の備忘録】

休肝日1日目。朝=ご飯1膳、ジャコ入り卵焼き、リンゴ、昼=鶏野菜あんかけうどん、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=ジャーマンポテトもどき。体重=59.6キロ。