LIVEメモ(山弦 2023年10月16日 billboard LIVE OSAKA) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

小倉博和さんと佐橋佳幸さんによるスーパーギターデュオ 山弦 のツアー アナオリベスト・発売記念ツアーですって! の千秋楽となる大阪公演へ。11カ所14公演(東京、横浜、大阪は1日2公演)のツアーのうち、8月末の京都に次いで2回目。この会場では18時開演と21時開演の2部制で、1回の公演時間もやや短めなので1、2部とも参加して、お二人の超絶テクニックと歌心たっぷりのギタープレイ、そして遊び心あふれるステージングを堪能。お二人がノリノリで楽しそうに演奏しているので、僕もホントに楽しめて大満足だった。


 billboardでは1部と2部の観客入れ替えがあるため、公演時間は他の会場より短め。去年のツアーでも東京と大阪はbillboardでやって、どこかのMCでbillboardでは急かされて大変だったみたいな話を面白おかしくしていたほど。なのでこの日はMCも短めかなと思ったけれど、オトボケと誇張を交えて観客の笑いを誘うMCはほぼ相変わらず。まぁ、このおしゃべりを聞かずして山弦のライブに来た気がしないのも確かだけど。


そして1部のアンコールではbillboardでの公演時間が短いのもMCネタにしていて、拍手に応えてステージに出てくると、佐橋さんが「まだ怒られてないからやっていいんじゃないですか」と水を向け、小倉さんが「やっちゃいますね、お店の方。さっさとやりますんで」と応じて演奏へ。1曲終わってから小倉さんが「じゃ、もう1曲だけね」と言えば、佐橋さんが「すぐ終わるから」と返して2曲目へ突入していた。


セットリストは次の通り。本編は1部と2部で同じだったけど、アンコールは2部が1曲多くて得した気分だった。オーラスの前には佐橋さんが「楽しいツアーも終わリですか」と言うと、小倉さんが「そうですねぇ」と返し、佐橋さんが「それはちょっとなぁ」と名残惜しそうだったので1曲サービスしてくれたのだろうか。一方、1、2部とも京都では演奏した RODEO KING がなかったのがちょっぴり残念。


1. SONG FOR JAMES 2. 春(SPRING) 3. そりは行く(SLED) 4. Coast To Coast 5. Life 6. 島そだ(island made) 7. tell me something 8. JOY RIDE

(1部ENCORE)
1祇園の恋(GION) 2. 月星/tsukihoshi
(2部ENCORE)
1祇園の恋(GION) 2. Rise&Shine 3. 月星/tsukihoshi
(ライブレポは以上)
 
山弦関係の記事↓
【16日の備忘録】
休肝日1日目。朝=ご飯1膳、牛肉とレンコンの甘辛炒め、リンゴ、昼=豚バラネギ塩丼、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=立ち食い寿司。体重=59.6キロ。