YASSさんラジオ(2022年12月第3週) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

YASSさんこと鈴木康博さんがMCを務めるラジオ番組  鈴木康博 フォークソング・メモリーズ の2022年12月第3週の放送から。この日はいつも記録を残しているオフコース時代の話題が出たのではなく、ギター弾き語りでオフコースの さよなら を歌ったのだ。YASSさんのオフコース脱退とは切っても切り離せいない曲なので、まさかご自身のラジオで歌うとは思いもよらなかった。

 

1979年12月にリリースされたこの曲をきっかけにオフコースが大ブレイクしたのは周知の通りだけれど、世間一般にはオフコースといえば小田さん、を強く印象付けることになってしまった曲。小田さんをフィーチャーした曲を求められ、自分がどういう曲を書けばいいかわからなくったYASSさんが小田さんらに脱退を告げたのは、さよならリリースの1年後だった。

 

契約上の問題やファンへの恩返しということで、オフコースの一員としては1982年6月の武道館公演まで活動して脱退するわけだが、僕は さよなら という曲はYASSさんにとって因縁の曲のように思っていたし、これまでのソロライブでオフコース時代の曲は歌っても、小田さん作詞作曲の楽曲は知っている限りまったく取り上げなかったはずなので本当にビックリ。

 

今回の番組ゲストでもあった細坪基佳さん、そして山本潤子さんと3人で組んでいたユニット Song For Memories やイベントで20年ほど前にライブで演奏したのは生で聴いたけれど、確かメインボーカルは細坪さんだった気がする。今回も細坪さんがゲストだったので歌ったのだろうけれど、2番のAメロはYASSさんが主旋律を歌ったので本当にビックリ。

 

せっかくレアな曲を歌ってくれたので、この曲にまつわる知られざるエピソード、今だから言えるYASSさんの思いなんかもしゃべってくれないかなと期待したけれど、細坪さんをゲストに迎えてたのでさすがにそれはなし。淡々と紹介し、歌っただけだった。でもSFMで演奏していた曲をやるにしても、どうしてこの曲だったのか。メールで質問しようかな?

 

気になる方は radiko でまだ聴けるので1時間枠の西日本放送(土曜)やIBC岩手放送(日曜)でぜひ。それから、今回の放送では映画「ブレット トレイン」で流れたSFMの 500マイル もかけてくれた。やっぱいいい曲だし、潤子さんの歌声が素晴らしいのだけれど、ちょっと切なくなる。でも音源を手元に置いておきたいからやっぱりサントラ盤買おうかな。


放送局や放送時間は公式サイトで。

 

【21日の備忘録】

休肝日1日目。朝=そぼろ飯1膳、リンゴ、昼=ご飯1膳、肉野菜炒め、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=ジャガイモのガレット。体重=58.6キロ。