横浜余話(2022年11月) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

小田和正さんのライブの前半と後半の間には、「ご当地紀行」と銘打ち、小田さんが開催地の街や周辺の名所、観光スポットなどを訪ね、地元の人らと触れ合う様子を収録した映像が流される。ということで、この度の横浜遠征でも2日目の日中、過去に小田さんが行ったところも含めて横浜市内をうろちょろしてきた。

 

まずは国際旅客ターミナルの大さん橋。赤レンガ倉庫やみなとみらいのランドマーク群も一望できる。

 

 赤レンガ倉庫は休館中

 
日本大通りのカフェは新聞社のビルが目印
 
伊勢山皇大神宮。平日だったけど、お宮参りや七五三参りの家族連れがけっこういた
 
そして小田さんの母校へ。小田さんも通学に使った根岸線に乗って山手駅で降り、駅から学校までの通学路はまさに「坂道を上って」だった。所属していた軟式野球部のグラウンドはきれいに整備されていて、小田さんの時代の面影はないと思われる。いずれも敷地外の公道から撮影しています。
 
小田さんと直接関係ないけど、小田さんの母校から10分ほど歩けばユーミン作でハイ・ファイ・セットが歌った ♪海を見ていた午後 に登場するレストラン「ドルフィン」がある。
 
最後は電車とバスを乗り継いで、また坂道を上ってJ-POPのデュオ「ゆず」と縁の深い岡村公園へ。園内の野球場で小田さんは中学時代に試合をしたらしいけど、何の大会かも対戦校も覚えてないそうだ。
 
「ゆず」ゆかりということで柚子の植樹がいくつかある。
 
ということで午前中いっぱい回って久々の中華街で13時過ぎに昼御飯。炒飯、刀削麺のどちらもハーフサイズのセット。この後は近くのホテルに戻って2日目のライブに備えて体を休めた。
 
2022年9月の横浜公演時の余話はこちら↓

【13日の備忘録】

休肝日1日目。夕食後、岡山から帰還。朝=ご飯1膳、牛肉とゴボウ炒め、ミニトマトと茹でブロッコリー、枝豆、昼=サバ寿司、豚モヤシキムチ炒め、夜=牛肉レンコン炒め、ポテトスティック。体重=59.6キロ。