LIVEメモ(小田和正)・・・広島グリーンアリーナ2日目(2018年10月19日) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

(ネタバレあり)

昨夜は小田和正さんのツアー ENCORE ! ! の広島グリーンアリーナ公演2日目に参戦。この先はセットリストなどといったライブの内容に触れるので、この先のツアーを楽しみにしている方はご注意を。とりあえず、2日目のお約束はご当地紀行の後追いで、宮島とマリーナホップへ。

 

 

 

座席はアリーナB-1ブロック4列。メインステージの右横で右奥に延びる花道がとっても近く、何度も小田さんを間近で見ることができて、一昨日に引き続いて大満足。少し声がかすれたり、高音を歌わないときもあったけれど、決める曲ではさすがのパフォーマンスを見せた小田さんだった。

 

というわけで、セットリストは以下の通り。(P)=グランドピアノ。

1. 会いに行く 2. 愛の中へ 3. こころ (バンドメンバー紹介) 4. たしかなこと 5. 愛の唄 6. 秋の気配 7. 小さな風景 8. 愛を止めないで 9. そんなことより 幸せになろう 10. 東京の空(P) 11. 言葉にできない(P) 12. good times & bad times 13. Yes-No 
 

(ご当地紀行)・・・1日目のレポを参照

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12412768099.html

 

14. 坂道を上って 15. time can wait 16. ラブ・ストーリーは突然に 17. キラキラ 18. YES-YES-YES 19. さよならは 言わない(P)  20. 生まれ来る子供たちのために(P) 21  風と君を待つだけ  22. 今日も どこかで 23 .この道を 24. 君住む街へ

(ENCORE1)
1. the flag 2. またたく星に願いを  3. hello hello
(ENCORE2)
1. さよなら(P) 2. やさしい夜 3. また会える日まで(アカペラ合唱) 

 

(バンドメンバー)
木村万作(Drs)、栗尾直樹(Key)、稲葉政裕(G)、有賀啓雄(Ba)、金原千恵子、吉田翔平(Vn)、徳高真奈美(Va)、堀沢真己(Vc)
 

【MCの抜粋】・・・あくまで趣旨です。一字一句の再現ではありません。

とういうわけで広島も2日目を迎えまして、きょうは広島が試合をやっておりまして気になってしょうがない人が大勢いるでしょうが、それはそれで、ひとつこっちに集中していただきたいと思います。こそこそスマホを見るのはけっこうですので、こっちに持ち込まないように。

 

始まってしまうと、あっという間に終わっていきます。じゃ、始めからやらなきゃいいじゃないということですが、そういうわけにもいきませんので、楽しく幸せな時間を過ごしていただけるよう、がんばって盛り上がっていきたいと思います!(以上、3曲目の後、この日最初のMCで)

 

僕のことをオフコースを含めて初めて見たという人はどれくらいいらっしゃるんでしょうか。へ~、思ったより全然少なかったですね(4曲目の後で)

 

昔聴いて感動した曲は今聴いてもとっても感動します。この曲はオフコースのファンの人たちには人気が高かったのですが、きょう聴いても、いい曲だなと思っていただけると、とっても嬉しいです。ヤスと2人で作った最後のアルバム、オフコース3枚目の「ワインの匂い」というアルバムに入っている「愛の唄」をやります(5曲目の前に)

 

最近、嘘のような話がありまして、ちょっと前、ほんの3、4日前のことです。僕は一生懸命ジムに通って走ったりしていますが、いつもスタッフと1台の車で行くんですけど、彼が運転して、後ろに乗り込もうとしたときにジムのカードを忘れていることに気付いて自分の車に取りに戻ったんです。そして戻ってきたらその車がなかったっていう。しばらくしたら帰ってきたんですけど、どうして気付いたんだって聞いたら、呼びかけても返事がなかったからだったということです

 

すっかり秋も深まりまして、少し遅きに失した感がありますが、あえてやります(以上、6曲目の前に)

 

楽しい時間はあっという間に終わっていきまして残念です。とってもよかったので、自分も楽しませてもらって。終わっていくのはしかたがないことです。「今日もどこかで」を、あんなに大きな声で歌ってくれるのを聴いたのは初めてで、本当に感動しました。つべこべ言わず、またみんなと会える日を心から楽しみにしています。(本編ラストの前に)

 

1回目のアンコールで1曲歌い終わった後、カープがで勝ったことを知らせ、「おめでとうございます」と日本シリーズ進出を祝福した律儀な小田さん。金原さんたちストリングスチームもカープの赤いジェット風船を飛ばすというサプライズを演じるサービスぶりだった(割れてしまったのもあったけど)

 

それと、「愛の唄」の紹介で「ヤス」という名前が、ごくごく自然にスーっと出てきてなんだかうれしかった。いまでもふだんから付き合いがある人の名前を口にするかのようだったのだけれど、あとで考えてみると、現実はそうではないので、ちょっと切なくもなってきて複雑な心境。

 

アンコールの1曲目、小田さんも稲葉さんもエレキギターを持っていたので、さてなんだろうかと思ったら the flag だった。これまで見た公演を総合すると、2人ともアコギで向かい合ってたら NEXTのテーマ で、2人が向かい合わずに前を向いてたら 明日 というパターンが見えてきたような気がした。

(ライブレポは以上)

 

【19日の備忘録】 

休肝日1日目。深夜広島から帰還。朝=朝マック、昼=中華そばと半炒飯。体重=欠測。