焼き上がり その11 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。


 
↓写真左
 
「これは失敗したんだね」と、鉢を見た母に言われました(T▽T;)
 
意図してやった「ぼんやりグラデーション」が「失敗」と(/TДT)/
貴重な意見でございます 笑
花びらか葉っぱか微妙なのが風が舞ってる雰囲気にしようと白化粧で描きました♪
施釉は雪とか風のイメージだったんですけどね(;´▽`A``
 
たまには段脚も (・∀・)






↓写真右
 
豆な皿鉢、草ものを持ち込みたいですね~(*^^*)
 
UFO型です 笑
これくらいのマメな鉢はミニの成形中にくり抜いた粘土でコネコネ遊んで作ってます(^^;)




 
↓写真左
 
自分で育ててるミニの斑入りニレケヤキから生葉を採って粘土に押し付け
それを鉢に貼りつけました(^^)♪


 
葉脈は葉を押し付けるだけじゃ弱いので針でちょっと手伝った感じです。

 
この葉っぱは鉢に対して大き過ぎ(´Д`;)
この面は如何なる時も裏にして使おう…





 
↓写真右
 
キモくなった右手3本脚はより一層キモさを増してしまいました。
  
くぼみに釉薬が溜まって指の部分だけはっきりしたら手にすら見えなくなったような(TωT )
  
コワイ、コワイ…
釉薬の縮みの加減か、施釉下準備が悪かったのか釉薬乗ってないところがあるので
次回の焼成で焼き直す予定です(^^;)

…焼き直し予定ばっか 笑


今回の焼成分は以上です☆
下絵用は絵柄も考えてなくて全くの手付かず、成形も気付くと早くも2ヶ月やっていません。
これでは永遠にリハビリになってしまう(/TДT)/
 




ちなみにこちら、施釉した際に道具などを洗っているレトロなたらい 笑
釉薬がこずんでから上澄みのきれいな水を捨て、天気の良い日に天日干しすると
やがてこんな風にカピカピに~
これを溜めてる袋にまた追加しました。
これまでに溜まってるのでどんな感じになるかテストしてみようと思ってたのにすっかり、うっかり(;´▽`A``




「もうちょっと♪」