GWフィーバー つづき | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

注:かなり長いです、本当に長いです

ピーカンの夏日予想とありました。
屋外でまぁまぁ涼しい服&ラクチン&帽子被ればいいか。
…この時期いつも外で作業着にしているシャツで臨みました 笑
よく見ると漂白剤が飛んでハゲていたり、塗料のオイルステインが飛んでシミになってますが
よれよれスウェット上下よりいいだろう、という基準まで引き下げました( ̄Д ̄;;
…言わなきゃ分かんなかったかな(・∀・;)

この日のプランは前日のこともあり、旅のしおりも訂正だらけで曖昧さに拍車がかかってますがこんな感じ
5/3   
8:00~  Ⅰ
大宮駅。コインロッカーにガラガラ預ける
しずかさん、まことさんと待ち合わせ
盆栽祭り~♪
     
昼前頃~Ⅱ
一休みのお茶(予想)
しずかさん例会のためお別れ
気が済むまでor体力的な限度を感じるまでor予算いっぱいまで盆栽祭り
お腹空いてるはずなのでお昼ご飯

夕方前 Ⅲ
新宿へ戻る

夕方頃~Ⅳ
兄と母の日プレゼント選び&夜ご飯

22:00 Ⅴ
東京発ぴかりにて帰路へ

頭とおしりしか時間決まってないですね 笑
細かく決めれるほど中身が分からないのでこれで十分(^^;)


昨日の新宿駅コインロッカー利用中率100%を目の当たりにし、
大宮駅でデジャヴだったらシャレにならん、と思いましたが(コインロッカーに予約システムが欲しい(iДi))
朝早かったおかげなのか難なくクリア♪

こうなればシメたもんで(?)何だか線(大宮公園行くやつ)の改札に行くなんて
分からなければ人に聞けば解決することだし、と気分も晴れ晴れ( ^o^)ノ

完全に写真のことは忘れていて現場の写真がない!!仕方ない!!

「この樹種が欲しい、この樹種のこんな感じのが欲しい、こんな道具や小物が欲しい」
ある程度分かってれば早いのですが、初心者すぎて目移りしてしまい
何が欲しかったんだかすっ飛んでしまいました( ̄Д ̄;;


ただ今回は「何が欲しい」以前に「欲しい樹種を見つけたとして、素材のどこを見て選ぶのか」
という点を参考に教えてもらえたらいいなと思ってました。
実際の素材を見ながら欲しい目的に応じたポイントを教えていただき
これまでのモヤモヤが少し晴れた感じです☆
お二人が素材を手に取って何か言ってるのが断片的にしか聞き取れなくて、
とゆうかその内容についていけなかった場面多かった 笑

私のざっくりした質問(この太さなら取り木しますか?みたいな)の回答に
「樹種による」と言われると
「ですよね~」の反応になります(;▽;)
社会人になって数ヶ月の頃に怖いらしいと噂の上司が赴任して来て数日、
指示してある手書きのメモの一部が読めず、勇気を出して
「すみません、これは何て読むんですか?」と聞いたら
「矢印です…」と( ̄Д ̄;;
ザッと血の気が引きましたが「ですよね~」と笑ってごまかしたのを思い出しました。
その上司は心なしか切ない表情をしていました。
その後私はその上司の字の特徴を叩き込んで習得した結果、他部署から通訳的仕事も受けるようになったのでした 笑
あ、怖いというのは噂だけで、いい上司でしたよ。

話が反れましたが、それだけ「やってない」ということです。せめて、
「この樹でこうしてみたけどダメでした、何が原因としてあげられますか」
「この樹をこうしてみたいと思うけど、アドバイスくれますか」
くらいになれるよう、ゆっくりでもやっていきたいです。


何だかんだあちこちでたんまりと買いました(^o^)
ミニの樹の管理がうまく出来ず樹種も少なく、樹の作り方も分からない私は
持ってない樹種の親木だとか、枯れても勉強代と割り切れるものを選びました。


姫黄梅  秋グミ  宮様カエデ
  小葉性ツゲ 姫ザクロ

ツゲのポットがO野さんのミニビニールポットです。
黄梅は上の方挿し木したい。残りは小さく作って持ち込んでいきたいな。
グミは違うDNAないと実は付かないのと、最低でもジベレリンいるよ、としずかさんに教えていただきました。
実がなれば最高ですが、葉も大好きです(*^^*)
ちょっと行く先保留中 笑
ザクロのカクカク感が気に入りました( ´艸`)
根見て大丈夫そうだったら鉢に植え替えてみようかな。
カエデはいくつもあるけど宮様カエデ持ってなくて、葉がかわいいので試しに☆
 

岩デマリ 八房何とか桜(忘れた) 子葉性縮緬葛

挿し木しようと思って。
縮緬は本体から一つ作る用にして、不要なところは挿し木か取り木したい♪


屋久島ハギ 一才アケビ(ピンク)

ハギは葉がかわいくて♪親木&挿し木。
新芽の季節だからか、葉が気に入ったものを選んでるようです 笑
一才アケビは親木にします(^^;)
迷ったけど親木にするならいいよね、と言い聞かせた。
アケビはどうしても作りたいの!
この親木を地植えにしたい勢いです( ̄ー ̄)
自宅のアメリカヅタのアーチと取り替えたい!


こちら九霞園さんにて。
紀州の梅干しが美味しいということで試食したら一秒と悩むことなく買ってました 笑
素材選びは延々と悩むくせに、食べ物はまぁ決断の早いこと(T▽T;)
美味しい→値段も頃合い→買う、単純です。

九霞園さんの中(?)にもお邪魔しましたが、一つも針金かかってなくって木が古すぎて
GWの新宿駅人口密度より圧倒されました。(比較対象がおかしい)
圧倒されながらも、盆栽だけどナチュラルで「あ~好きだな~」とずーっと見ていられる空間でした。
すっごい良かったです。
それと、寒冷紗を引っ張らずに夏もいるんでしょうか、装置的なものが見当たらなかったんですが…(ノ゚ο゚)ノ
しかも大きい盆栽の隣に数個小さい盆栽あっても当たり前のように元気な管理、これがプロなのかな、と。
私は寒冷紗&サイズ別&乾きやすいor乾きにくい別、にしないと、とても無理です。
今までは2,5号くらいまでだったけど、O野さん硬質ミニポットサイズ以下の初めての夏、
枯らせるだろうな…
失敗しながら一個ずつ小さなことでも学んで、それを積み重ねて
自分に合った棚場環境を作れるようにしたいです。

会場では久しぶりに再会出来たブロガーさんや
先月もステキなお席を見せていただいた清香会の方にもお会い出来て嬉しかったです(^O^)/

帽子かぶっていたとはいえ炎天下に何時間も居続けることがあまりないので
思った以上に体力消耗してくのを実感。
でも満足、満足( ̄▽+ ̄*)
お腹空いてたのでまことさんに「食べれるものなら何でもいい!」と言い放ち、遅めのお昼^^;

お腹いっぱいになったところで盆栽祭りにさよならし、次は問題のⅤ、兄です。
大宮から電話したところ「夕方からやったらええで。6時とかかな」
というユルめの返事があり、ガラガラ&苗たくさんが新宿コインロッカーに預けられればその時間まで頑張れそうな気がしました。
駅に着くなり奇跡的なタイミングで荷物を取り出す天使が居て、すかさずロッカー確保。
久しぶりに両手がフリーになったので18時くらいまで小田急でお買いもの( ̄ー ̄;

この2日間で諸々合わせると先月給料吹っ飛んだな、と気づく 笑
コワイ、コワイ(/ω\)
フィーバーと言っていいのか?
笑ってるので大丈夫でしょう(?)

そうこうしていると兄から「どこにおる?今から行くわ」と連絡入り
現在地が分からないような私の説明場所に風のように現れました。
百貨店まわりながら結局高島屋で満場一致(2人だけど)のプレゼントが見つかり、
「メシ行くか、何食う?」に、「イタリアン」と言ったら「美味いとこ~、○○かな。歩けるか?」
とさらに歩き(しまったと思った時には遅かった笑)
兄妹だけで話す機会もほとんどないけどお互いそれなりの年になって(少し離れてる)色々話しても
何も違和感なくいい時間を過ごせたな、と感じています。
「昨日ロッカー空いてなくてさー」と愚痴ったら
「そらそうやで、無理やな。今荷物ドコに入れとるか分かるか?新宿駅バカ広いし出口あり過ぎるから分からんようなるで。迷うぞ。改札出たとこ?改札の中?」
「南Gって書いてある。たぶん…中」
改札の中か外か位は覚えているようにしなければ( ̄△ ̄)
兄は食事したとこからの家の方向が駅と逆のようで
「駅分かるか?あれ渡って、あの看板に向かって行ったら駅やから。何かあったら電話して。おやじとおかんによろしく。ほなまたな♪」
と妹思いの道説明をして手を振り、風のように去って行きました。

兄はとても身軽です。
同じO型でも元来の性格が真逆。
ポジティブ、社交的で友達多い、すぐ動ける、臨機応変、やりたいことをまずやる、先の心配はしない…など。

「ストレスってなに?どーやったらストレス溜まるのか意味分からん」
とケラケラ笑いながら言ってたこともあります。
私がストレスに感じることが兄にしてみたら何も問題でない、みたいな。
結局物事に対する考え方、捉え方なんですけど。
定期的に少しでも話をすると、くだらない話ばかりしててもどこかラクになります。
何か辛いと思った時に兄ならどうするかな、と考えると簡単に解決したり。
楽天的だけどいい加減ではない、いい兄を持ちました。


当然ロッカー見つからない病の発作が出ましたが、
その迷走時間も考慮した上で兄と別れたので余裕でぴかりに乗車。
こうして2日間のGWフィーバーは無事(?)終わりました 笑
あれ、この日は酔い止め飲んでないのに何故か全く酔わずに帰宅って
まさか1錠で2日効いてたわけじゃないら( ̄∇ ̄)?

午前中いっぱいお世話になったしずかさん、
新宿ロッカー預けるとこまで振り回してしまったまことさん、
本当にありがとうございました \(^o^)/

出来れば2泊したかったのですが、1ヶ月前に思い立った段階で
連泊出来るような宿がなく1泊となりましたが、十分楽しめました。
このGW一番の目的であった大宮盆栽祭りに便乗して一木さんに伺い、兄とも会い、
写真はなくとも充実したGWだったという確かな記憶を刻んで
また明日から仕事もボチボチ頑張ろうと思います。
休み前に山を地道に崩して更地にしたデスクに知らない山がありませんように 笑
せめて丘であってください。

そんな低レベルな願い事をしてる私は昨日も今日も
よれよれスウェットに邪魔な髪をカチューシャで押し上げてオールバック、
ポーカーフェイスで数時間、樹と草と戯れていました。
数時間しか出来ないのはまだ体力回復してない為です(´Д`;)

筋肉痛も恒例になりましたが、今回は荷物を持ち歩く時間が長かったため、
脚だけでなく、肩・腕もおかしなことになり、まっすぐ歩けずドロドロ 笑
幸せです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おしまい




「おかえりなさい。階段の降り方…どうしました?」