土を洗って干す & どんぐり採り播きその後 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

今日は一日雨かと思っていたら午前中はピーカンで風もなく、寒くもない。
…これは土を洗えということか、と重い腰を上げてとりあえず一回やってみることにしました(;^_^A

しずかさんレシピではストッキングを使ってらっしゃいますが
家に洗濯ネット(大サイズ)のファスナーが壊れたものがあったのでそれで代用してみました(^o^;)
目の細か~いやつです☆

発泡スチロールの中に水を溜めて
そこへ洗濯ネットを装着し土をザーっと入れる…

浮いてきたゴミをすくって
優しく米とぎするようにかき混ぜる。

一旦ネットを引き上げて、水をある程度流し(垣根とかにあげちゃいます)
下の方の微塵土を別のところに出しておく。

ここまでを4回繰り返す。
…4回やればゴミも浮いてこなくなりましたが、なかなかの手間ですねぇ( ̄ー ̄;
3回やった時点で「終わろうかな」と思いました 笑

4回繰り返したもの

この量を吊り下げて干したら洗濯ネットが破れるんじゃないか(笑)、と心配になりましたので 
楽水さんに教えていただいた市川三郎さんのブログに載っていた感じで
トレーに広げて干すことにしました。

雨降って来たので、現在屋根下に避難中♪

こんな感じで乾かして(数日かかるとのこと)ふるったら
容器などに仕分けしておく。

今回は一袋分の1/3くらいです。
楽しいとは言い難い作業ですが(笑)植え替えのことを考えると
やれる時にやっておこうかな、と思ってます(σ・∀・)σ

ちなみに左がすくったゴミ、右が下に溜まってた微塵土です。


泥水や土だけの写真もなんなので 笑
どんぐりの採り播きの今を撮ったので経過を… 
10/19 ↓

 

11/20 ↓

現在 1/27(パーゴラ内に置いてます) ↓  

一つだけ芽が出ちゃってます(・∀・)/
他のも微妙に動きがありますね~( ̄▽+ ̄*)
そして、経過を追うごとにどんぐりのツヤがなくなっていきます 笑


あと、こちらは朱色の八重ザクロの親木で
初めて実がなったけど見た目が美しく色づかなかったやつ、
なりっぱなしにしてたので今更採って実を開けてみました( ̄▽+ ̄*)

おや、中身はキレイじゃないですか( ´艸`)
ザクロは女性にいいとか聞くので食べてみました。
驚くほど酸っぱかったです 笑
その酸っぱさがクセになり全部食べておきました。
ほとんど種ですけど。笑
ビタミン補給になったでしょうか…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一応経過としては、
10/24 ↓ 色づかない( ̄ー ̄;

12/21 ↓ ガサガサ( ̄▽ ̄;)