今日の作業 | 手のひらに、盆栽

手のひらに、盆栽

ミニ盆栽と鉢作りと、もろもろ。

今日は午前中に隅入りの2鉢に下絵描きました♪
こちら、ちょっと長方です(^^)

単純な線だけど、アップになればなる程、雑さが際立ちますね( ̄Д ̄;;

側面は2面共、「×」と「・」と「-」で。


これは4面異なる絵か紋様でも描ければなぁ、と随分前から悩んでましたが
結局4面調和のとれた絵とかが思いつかず(笑)
この四角で囲った部分は上絵でカラフルにしちゃおうか♪という声が聞こえたので(←どこから?)こんな状態です(・∀・) ♪

午前中でたった2つ 笑


午後はグダグダしながらも天気良かったので、先週洗って干した土をふるうことに。
ふるいを探したら何故か網だけあって、ふるいのガワというか側面の輪っか部分が見当たらず( ̄ー ̄;
仕方なくごく少量ずつをこの網の上に乗っけて小刻みにふるう、
という面倒なことをしてしまいました。
しゃがみ込んでシャカシャカと…またシャカシャカと…疲れました…。
厚紙か段ボールでもこの網の円周のとこにくるっと巻いてセロテープとかで網とくっつけておけば
即席で使うことは出来たな、と今更思ってます(T▽T;)


ふるって、こんな感じに大小に。
どちらかと言うと、大の方が多めです。


一般的な鉢底ネットを目安にするとこんな感じです↓

思った以上に疲れ(正真正銘ヘタレ)、休憩したら外も冷え始めたので
次の土洗いはまた後日(たぶん冷え込んで来なかったとしてもやってない笑)


土と言えば先週、東京のamazonさんから

土とか肥料が届きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いやこちら、しずかさんからです(*^o^*)
使わないから、とはるばる送ってくださいました~(T T)
「芽が出る!根が伸びる!」というキャッチフレーズまでついてますので
これは出るでしょう、伸びるでしょう(?)

また楽水さんにはご丁寧に挿し木のコツを教えていただきました。
今春からは「数打ちゃ当たる」ではなく、
そのコツに留意しながら、ちゃんと見てあげられる量を挿すように心掛けます(^-^)/
何でもかんでも挿すのは結局自分が大変になるだけなので卒業しないと、
とここ2年程思ってたし 笑

しずかさん、楽水さん、改めてありがとうございましたm(_ _ )m


冬場は寒さに当たったツルマサキの色がキレイですね~~(*^^*)
冬に見れる花ものがないので、葉のピンクが一際目立ちます♪

しかしながらこちら、キリン鉢のツルマサキでして 笑
今日のところは全体像を撮るのは止めておきます(;´Д`)ノ
この子をいじるときにでも、また…笑




「ワタクシ暖を取ってますので、真冬ながら全身で登場♪」