美な味〜はーるばる来たぜ函館〈16〉〜 | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業12年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

今日は一生懸命仕事しました🥹
からの、お腹パンパンで、早めに就寝したいと思います。


函館1日目の夜は不完全燃焼でしたよね。

気を取り直して臨んだ2日目の夜、だいぶ前に予約して貰っていたお寿司屋さんです🍣



創業30年以上とのことで、函館では老舗の部類にはいるんでしょうか。

¥18,700(税込・サ不明)のおまかせコースのスタートです▶️



◆煮タコ(和がらし添え)🐙



◆クエのお造り(カボスのジュレ)🍋



◆ご飯の上に鱈の白子と鶏卵ソース



◆鮟鱇



◆鮑



◆3日寝かせた太刀魚(葱・胡麻・胡麻油)



◆ごっこ汁(ホテイウオの卵のお椀)



◆墨イカ



◆真鯛



◆中トロ



◆大トロ



◆漬けマグロ巻き



◆赤貝…ここ数年でダントツ1の赤貝でした💞



◆ホッキ貝…これもやっぱ道内ならではでした👍



◆平目の昆布締め



◆煮穴子



◆赤貝のヒモとキュウリの巻き物



◆玉(牡丹海老と山芋)



んで、飲んだお酒は…トリ生からの🍺



冷酒を頂いたんですが、この1発目の酒器がおしゃれでした😍



ずらずらと…🌀





つーか、函館に来て、まさかの超地元のお酒ですか…😅





カウンターお隣の地元のご婦人方のお一人がお誕生日とのことで、皆さんにお店から振る舞ってもらいました🥂

勿論、お返しに、ご婦人方全員に一杯ずつご馳走したら、人生初めてだと感激されました😉