ジョン万次郎からのひめゆりの塔〜真冬の沖縄旅【11】〜 | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業12年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

三連休2日目です🍎🍎

今日もノンスケジュールでして、何事もなかったかのように過ごす普通の土曜日です。

車もないし、フラッと出かけることもないはず。

と言うか、14時からの札幌2連戦2日目、オカダカズチカの新日ラストマッチは絶対に観たいな…🥹


んで、三連休中で2月の那覇の備忘を完結させましょう‼︎

平和祈念公園の帰り道➰

万次郎が、アメリカから帰ってきた時に上陸した海岸へ🪼




激烈二日酔いから完全復活した友人Sは下まで降って行きました🔻



ジョン万次郎、残念ながら逆光でした😢




後ろ姿はなかなか🤭



からの。
もちろん、日本人としてここを素通りはできんよね…😌



ここも平和祈念公園と同じく、小6の頃に来て以来2度目で、たぶん、これが最後の訪問だと思います☹️



しっかし…。

人生アベで80数年、当時はもう少し短かったと思うけど、当たり前だけど、どの時代に生まれたかによって、人生って大きく変わるんですよね…。



この当時、中学生くらいの思春期の女子が…😢



今の時代、いや、あと数年遅く生まれて来ていたら、彼女たちの人生も大きく変わっていたよね。



正直なところ、小学生の頃の感性で観た時とは、また違ったインパクトを受けました。

今は自分にも娘という存在があるし…。

これから先も、この国がずっとずっと「平和」であって欲しいと只々願います🕊️