キャナル地下の松すけ | 日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

日本一アホな薬学部卒業後の半生備忘

37歳で、6年制一期生として日本一アホな薬学部を卒業&国家試験もパスし、卒業後1年間だけ白衣着て薬剤師をやりました。からの…気づけば、創業10年になってしまいました。5〜6年前から自分探しの旅を継続中で、今は、日常の備忘録がわりに使ってます。

11月になりました✨
薄々気づいてはいたが…。

先月あたりから、ホテルの宿泊料金が異様なまでに上昇していますよね🫢
で、それが、今月から年末にかけて顕著に、そして、より激しく…(笑)
インバウンド受入再開を見越して?全国旅行支援の影響?Find Your YOKOHAMA?

たまーに利用する方はほぼ気づかないと思いますが、ずっと遊んでいるとわかるんです(笑)
シンプルなイメージ比率でいくと…🤔
コロナ前@2/day、コロナ@1/day、今@3〜5/dayなんかな。
えっ‼︎この程度のホテルがこんな宿泊料金なん?と思っちゃいます。
これから暫く、年明けある程度落ち着くまでは、素泊まりで「2泊3日で6〜10万円」🫣
これくらいがひとつの目安になるのでしょうか。
まー、ワクチン打ってないので、自業自得ですかね〜w

で、2日ほど開きましたが、9月のシルバーウィーク後半の福岡備忘に戻ります🔙
グラハイ連泊中の、ぼっち飯…🥺
出かけるのが面倒だったんで、ルームサービスにしようかと思いましたが、
上下ジャージでキャップ装着にて、フラッと下界に降りてみました🔻


ウルフギャングの圧勝ですが、ウルフギャングにひとりで行くのもな〜。

食べ要因をわざわざ呼び出すのも面倒だし…🥲


よって、久しぶりにこちらのお店へ。



遠い昔、春吉のお店に行った記憶があります。

その頃は予約がとりづらい人気店だった気がしますが、今はどーなんでしょうか?

この日は、もちろん予約なしだったんだけど、カウンターに座ることができました。



トリビア🍺

お通しは、鬼おろしとチーズのお豆腐みたいな…。



適当に、串数本🌀



あー、ねっ…。

ここのお店、キャベツがないのか…🥲

一味唐辛子と柚子胡椒は、言ったら持ってきてくれました。



更に、串数本🌀



そしてそして。

松すけと言えば、やはりこれでしょうか😉


まずは、ねり。



んで、とろ玉。




からの、トマト巻きと行きたいところですが、残念ながらお腹いっぱい🥹

最後のとろ玉は、タレとの絡みも良く、美味しかったな〜。

ねりは、昔、最初に食べた時ほどの感動はなく、他の串も軒並みなんかな…ザンネン😢


で、飲んだお酒は、トリビアのあとはハイボール。

知多があったので、知多メインで。



途中、朝倉ってやつのハイボールを飲んでみた。

これ、後日知ったんですが、ウィスキーでなくリキュールなんだってね〜🫢

しかも、これ、篠崎だったんか…。