絵本読みの記録20240417(水)@大阪江坂ひまわり教室 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

\手話と声で絵本読み/

17名で楽しみました

2024年4月の、ふうちゃんのてのひらえほん@ひまわり教室🌻


昨夜の雷雨がすごかったねー、岡山では大きなヒョウも降ったよ、などなど言いつつ本日快晴なり☀️ 汗ばむほどの陽気でした。初めての方、お久しぶりの方にもたくさんお顔みせていただきどうもありがとうございました。


読んだ&ご紹介した絵本たち⤴︎

【手話でコミュニケーションをデザインする】

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

手話でうたう・声と手話で絵本読みで手話の魅力に触れながら

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

公演・講演の依頼やお問合せコチラ◆

絵本の紹介

①いい はが はえる おまじない

まるやまあやこ(福音館)

→歯が抜けたら.お向かいの家のおばあちゃんがおまじないを教えてくれて「ネズミのような丈夫な歯になぁれ」と言いながら歯を投げると…ん?その歯はどうなるのかな?


②おおきくなるっていうことは

中川ひろたか・村上康成(童心社)

→おおきくなるっていうことは? 歯が抜けたり、洋服が小さくなったり、それから…。


③みんなで遊べる手話ゲームブック〜だれかにあったらこんにちは〜🎵ふたつとみっつ

新沢としひこ&中野佐世子・松田泉(すずき出版)

→反対言葉を集めて、手話も覚えながら歌いました

・若い↔︎高齢

・太い↔︎細い

・正しい↔︎間違い

・きれい↔︎汚い

・好き↔︎嫌い

・沖縄↔︎北海道

・かかあ天下↔︎亭主関白


たくさんの言葉を手話で表しました◎いくつ覚えたかなー?


Bling_ bang_ bang_bornのことも少しお話ししました(^^)

https://ameblo.jp/tenohirade/entry-12848649350.html


テレビアニメ「マッシュルー」の主題歌で、今めっちゃアツい曲です



今月のニュース

◆本の紹介

もちろんビールも一緒におすすめしました😆

https://ameblo.jp/tenohirade/entry-12848217409.html


次回のてのひらえほん

2024.5.15(水) 

10:30〜11:30

300円

申込不要ですが、初めての方はご一報くださいね。駅からの詳しい道順をお伝えします。


=======

ふうちゃんのてのひらえほん

=======

声と手話で絵本読み。

・毎月第3水曜日10:30〜11:30

・参加費300円

・大阪江坂・人の輪と心を育む聴覚障がい児者支援室《ひまわり教室》 



お楽しみください🔻

​ひまわり手話動画🌻

毎月恒例ひまわり教室手話動画

ひまわり教室のブログにUPされていますのでよろしければご覧になってくださいね😀

ひまわり教室🌻ブログ


サムネイル

​\4/19は公民館でお会いしましょう/



お会いしましょう(^^)

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました。きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、
みんな一緒に楽しい時間を🤟

===***===***
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込みフォーム
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com