絵本読みの記録20240117@大阪江坂ひまわり教室 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

\字も絵もないおはなし/

13名で楽しみました

2024年最初の、ふうちゃんのてのひらえほん@ひまわり教室🌻


本日は、1/17でした。


いつもの皆さんや、お久しぶりの方々がお元気に集まってくださって、この日常の“変わらぬ風景”がしみじみとありがたいひと時でした。

しあわせなスタートをありがとうございます。

今日読んだ絵本たち⤴︎


まずは、持参した6冊の

絵本とあらすじ紹介




【手話でコミュニケーションをデザインする】

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

手話でうたう・声と手話で絵本読みで手話の魅力に触れながら

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

公演・講演の依頼やお問合せコチラ◆

読んだのは3冊でした◎

泣いている女の子に気がついて声をかけてくれたお兄さんは目が見えない!?

(見えなくてもだいじょうぶ?)


マニュキアで爪を色とりどりに塗るのが大好きな男の子は、学校で「女の子だー女の子だー」とからかわれて…。

(色とりどりのぼくのつめ)


「どうして?」と言うパパとママに、ニコデムの返事は「だって」ばっかり。とうとうパパとママは…。

(ぼくはニコデム だって、だって、だって)


=======

▪︎今日、紹介した絵本たち

=======



・つなみのえほん-ぼくのふるさと

くどうまゆみ

(市井社)


・色とりどりのぼくのつめ 

アリシア・アコスタ 文

ルイス・アマヴィスカ 文

ガスティ 絵

石井睦美 訳

(光村教育図書)


・見えなくてもだいじょうぶ?

フランツ=ヨーゼフ・ファイニク 作

フェレーナ・バルハウス 絵

ささき たづこ

(あかね書房)


・ぼくはニコデム だって、だって、だって

アニエス・ラロッシュ 文

ステファニー・オグソー 絵

野坂悦子 訳

(光村教育図書)


・みかん 

なかがわりえこ ぶん

やまわきゆりこ え

(復刊 ブッキング)


・まよなかかいぎ(←ランドセルと一緒にプレゼントしたら楽しそう🎁✨✨)

浜田桂子

(理論社)


次回のてのひらえほん

2024.2.21(水)10:30〜

300円

申込不要ですが、初めての方はご一報くださいね。駅からの詳しい道順をお伝えします。


=======

ふうちゃんのてのひらえほん

=======

声と手話で絵本読み。

・毎月第3水曜日10:30〜11:30

・参加費300円

・大阪江坂・人の輪と心を育む聴覚障がい児者支援室《ひまわり教室》 



お楽しみください🔻

​ひまわり手話動画🌻


絵本よみの後は、毎月恒例の動画撮影。

と!ここで。足の指開き勝負が始まった!🤣もちろん坂本先生は靴下を脱いで本気出す😂

いつも楽しい先生方です(^^)


1月の手話動画テーマは『こわいもの』🌻 最後の手話うたは、世界中のこどもたちが🎶 

ひまわり教室のブログにアップされるのをどうぞお楽しみにお待ちくださいね

ひまわり教室🌻ブログ



サムネイル

​\今月のニュ〜ス/
手話&筆談カフェがオープンするよー

大阪の淡路と、吹田市五月が丘。要チェック!

発表会、コンサート、見にきてねー!

​発表会に、参加しませんか〜💓

 
サムネイル


お会いしましょう(^^)

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました。きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、
みんな一緒に楽しい時間を🤟

===***===***

◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込みフォーム
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com