車掌さんのアナウンス「皆様にとってステキな1日でありますように」 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

聞き取りやすい声の

車掌さんのアナウンス



耳に心地よいなぁと思っていたら


『皆様にとってステキな一日でありますように、本日のご乗車いただきありがとうございました』


えー!

なんてステキなアナウンス!

これが聞けただけでもう

きょうはステキな1日✨✨

【手話でコミュニケーションをデザインする】

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

手話でうたう・声と手話で絵本読みで手話の魅力に触れながら

手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

公演・講演の依頼やお問合せコチラ◆

ふだん電車に乗った時、駅名のアナウンスはあまり気にしていない。耳がきこえにくいからでもあるけど、


最近は電光掲示板が便利だし(でも、この前乗ってたときは、駅名表示が3駅くらいズレてた😲 そんなことあるんだー!)


あらかじめ駅の名前がわかっていたり(初めてのところへ行くときは、めっちゃ調べる)


車窓からも駅名表示が確認できたりするので。(お客さんが立っててちょうど見えなかった時は焦る😓)


ところが❣️

今日の車掌さんのアナウンスは、素敵すぎて

思わず車内の誰かさんと目を合わせて微笑みあいたかったなあ(^^)

誰とも目が合わなかったのでひとりでニンマリしちゃった


『ご乗車ありがとうございました』

とはよく聞くけれど、

メッセージのあるアナウンス

ほっこりしました(^^)


大阪メトロ御堂筋線 12月5日13:00前後に江坂駅着の電車の車掌さん、ありがとうございました。



今後のてのひらスケジュール

絵本・手話うた・コンサート等、随時情報更新しています。



◆直近イベント

・12/15 高槻市富田ふれあい人権センター うたう・たのしむ・つながる

・12/17 クリスマス 親子コンサート



お会いしましょう(^^)

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました。
きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、
みんな一緒に楽しい時間を🤟

===***===***
  
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込みフォーム
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com