絵本の記録 小学部低学年@生野聴覚支援学校 | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

小学部低学年

少人数クラス

久しぶりの小学部。こどもたちも先生方も笑顔で迎え入れてくださり嬉しいスタート。


2023.11.21

小学部あおぞらクラス


何から読もうかなー​

読む順番はいつも、こどもたちと会ってから決めます。今日は、おはなし絵本から。

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

今日楽しんだ絵本たち

5冊読みました。


◆『ろくべえ まってろよ』灰谷健次郎★作 長新太★絵(文研出版)


◆みち



◆ 『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』しもかわらゆみ(講談社) 


◆まどのむこうの やさいはなあに? 荒井真紀(福音館)



◆たぷの里 藤岡拓太郎(ナナロク社)


久しぶりの『たぷ!』


ページごとに、子どもたちの笑い声が響いて、絵本の時間が終わった後、隣の教室の先生が『大きな笑い声が聞こえてきて、とても楽しそうでしたねー!』と。


嬉しい〜!たぷの里(^^)


今回図書館で借りていた、

『まどのむこうのやさいはなあに?』は、連日大人気でした!こどもはもちろん、おとなもみんな、4歳児になって楽しみましたよ!

おすすめです❣️



今日も絵本の時間を楽しんでくれて、どうもありがとうございました(^^)




◆◆◆
絵本・手話うた・コンサート等、随時情報更新しています。
  
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> お問合せ・お申込みフォーム
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com