感謝♡きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい、夏の太陽手話うたコンサート | 藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

藤岡扶美\手話との出会いで人生180度変わりました/いつでも どこでも だれとでも、手話でHappyふうちゃんの手のひら

《きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、みんな一緒に楽しい時間を》
■手話でコミュニケーションをデザインする
■手話で奏でる手話うたコンサート
■声と手話で絵本読み

2022.8.26手話うたコンサート 真夏の太陽vol.8懐かしい未来

会場記念写真✨✨

撮影・しのぶれどフォトグラファー中田しのぶさん

魅力的な手話と出会い→明るい自己開示ができるようになり→人生が輝き始めました✨

手のひらコミュニケーション代表 藤岡扶美(ふうちゃん)のブログです

 

藤岡扶美「手話との出会い」はこちら→◎

 

歌と絵本で楽しむ手話教室を開催しています。

手話うたや、絵本読みを通して、手のひらコミュニケーションを楽しみましょう。

スケジュールこちら◆

閉演後、スタッフ揃ってホッと💝


【ウェルカムボード】

中田勝美さんが書いてくださいました。

毎年、テーマにぴったりのイメージで、和紙から揃えてくださるのがすごいです✨✨

いつもありがとうございます。


虹のように追いかけ夢見ている未来の風景

 

その場所に、懐かしい未来に、いる‼️


舞台用のヘアメイクでキラキラ変身🤩💄させてくださり、ステージに送り出してくれるのは

プリズムライト・こみ山えい子さん

初回コンサートから、安心してお任せさせてもらっています。

ずっと、どうもありがとうございます。



変身タイムからいつも『写心』のシャッターを切ってくださるのは、しのぶれどフォトグラファー・中田しのぶさん

控室で、しのぶさん・えーこさんを独り占めさせてもらえるひと時…なんと贅沢なことでしょう。

いつも本当にありがとうございます。


※この記事の写真はすべて、しのぶさん撮影の「写心」より掲載しています


ふうちゃん、今年は日焼けしないように気をつけたん? でももうちょっと色白にしましょ。 

えー?そんなこと出来るの〜?!

色白に変身中😲


きゃーー🫣❤️

腕の色、マジしろくなってんちゃう!?


控室でキラキラマジック🪄をかけてもらっている間、ホワイエではスタッフ勢ぞろいで、お客様をお迎えする準備中

スタッフのみなさん、どうもありがとうございます。


お花もたくさんいただきました

華やかにしてくださり、ありがとうございます。

 

いよいよ、開場時間を間近に控えて、最後の確認。終演後のお客様アンケートに、スタッフへの賛辞を本当にたくさんいただきました。スタッフさん、お客さん、心よりありがとうございます。

 

抱っこスピーカーも、スタンバイOK

12台、レンタル希望いただきました。お楽しみいただけましたでしょうか。

エンサウンド 社様、いつもありがとうございます



物販コーナーでも、お客様同士やスタッフとの再会や交流ができて、みんなが笑顔だったと嬉しい報告をいただきました。

ひまわり教室🌻指文字Tシャツ、色違いで2枚3枚とお求めくださった方も❣️ありがとうございました。

大阪・江坂 人の輪と心を育む 聴覚障がい児者支援室ひまわり教室 西村先生、赤野さん、圓さん、お世話になりありがとうございました。


ふうちゃんブースではおなじみの、マスキングテープと藤岡拓太郎の本たち。幻の指文字ファイルをご購入されたラッキーな方も🤞☺️

どうもありがとうございました。

そうそう‼️今回、『ふうちゃんのイベントで、藤岡拓太郎さんの本を扱っていらっしゃるのは、どうしてですか』って、何人かの方から訊かれました😅

そういえば、ナゾですよね😂


毎年のベテランスタッフ・愛ちゃんと、今年初めてスタッフしてくださった睦美さん。入念な事前打ち合わせと確認で、お客さまを安心安全に笑顔でお迎えしてくださって、

本当にありがとうございます。


総括Makiさんと、愛媛からスタッフに駆けつけてくれた姉(まさかの虎シャツ🤣) 連日の打ち合わせや移動に、夜遅くまで、朝早くから、お世話になりました

本当にどうもありがとうございます。


スタッフの数が足りてない⁉️ 直前の緊急事態SOSに、二つ返事で快く手を貸してくださったスタッフ石井さん。とても助かりました。ありがとうございました。


例年、スタッフとして参加してくださってた方たちが、今年は客席からゆっくりとたっぷりと、コンサート観賞してくださったことも嬉しかったです。どうもありがとうございました😊💝


そして、会場内では…

客席最後尾が、まあやんの指定席。緊張漂う横顔。。。

まあやん、いつもプレッシャーのなか、この日を楽しんで?😍くれて本当にありがとうございます。


いよいよ、開演時間が近づき。


舞台袖で、ろう通訳・よっち ピアノ・KANAさん と、静かにエイエイオー‼️

いい時間にしましょうね♫楽しみましょう🎶



今年の開演挨拶は、新しい方法を取り入れました。

舞台上で、手話で挨拶しているのは、ろう通訳・よっち(きこえにくい人)


そのよっちに、音声を手話で通訳したのは(手話で中継する人のことをフィーダーと呼びます)


フィーダー・Hatsune(きこえにくい人)

抱っこスピーカーでマイクの音声をききながら。


会場へあいさつを、舞台後方影マイクから音声で届けてくださったのは、Makiさん(きこえる人)

まあやんのお隣が、本番中Makiさんの指定席。


きこえない人・きこえにくい人・きこえる人、3人の連携プレーでの、ごあいさつ。いかがでしたでしょうか。


よっち、Hatsune、Makiさん、またひとつ、わたしの夢を叶えていただきありがとうございました。



会場内に流れる音声は,「もじさぽ」さんがステージ横スクリーンから、同時文字通訳してくださいました。

今年も、見やすい工夫をしてくださってありがとうございました。


美しく、軽やかに、楽しく、素敵なピアノ伴奏くださったKANAさん、

キレッキレダンスで、最高に盛り立ててくれた真夏の太陽ダンサーズ Ippei & Aiko さん、打ち合わせと練習を頑張ってくれて、本当にありがとうございました。


一緒に、手を動かし、心ふるわせて、お楽しみくださった皆様、


そして会場の外から、想いを寄せて応援してくださった皆様、

 

関わってくださった全てのみなさまに、心からの感謝を申し上げます。


ありがとうございました。


そしてこれからも、手話のある風景・手話と共に歩む道で、お会いできることを楽しみにしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


コンサートの様子、一部をYouTubeでお楽しみください🎶



 

🤟直近トピックス🤟

 
ふうちゃんの手話公式LINE
友だち追加
↑クリックしてご登録ください
“日常に使いたくなる手話” 
月イチ発信中
◆ふうちゃんの手のひら各講座のお問合せ・お申込み>>> てのひら各種イベントお申込フォーム◎
◆メールでのお問合せ>>tenohirade@gmail.com