極寒の街 その3 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。


小樽旅行記の続き、さっそくいってみよう~~~



     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



火の見櫓で小樽の街を堪能したところで、

そろそろ札幌に戻って、夜はどこかに繰り出そう!!という話に。


小樽駅に向かって歩いておりましたら、気になる店を発見。

入り口は一見土産物屋のようだったので、

軽い気持ちで、ちょっとお土産でも見ようか、と入ってみると・・・



     Darkside of the Moon-土産物屋1      Darkside of the Moon-土産物屋2

     Darkside of the Moon-土産物屋3

お~~~!!

美味しそうな海鮮物が、たっくさん置いてあるじゃないですか (ノ゚ο゚)ノ


ここは、『 新鮮市場 うろこ番屋 』 という店。

店内では、惜しげもなくカニやらウニやら試食させてくれます ( ´艸`)ムフムフ

だんだんとテンションが上がってきちゃいましたよ~~~


実は、次の日に札幌の二条市場で海鮮物を物色しようかと思っていたのですが、

もう、ここでいいじゃん!!! 的なノリになって参りまして、

実家へのお土産やらいろいろ買い込み、宅配をお願いしてしまいました o(^▽^)o


ここの店、水槽にいる海鮮物を選んで、その場で焼いて食べることが出来ます!

ビール飲みながら新鮮な浜焼き、いいですね~~~ (-^□^-)



ここで結構時間を食ってしまって、気が付けば外は暗くなっております。

そのとき、別グループでイベントに参加していた友達が、

なんと小樽にいる!! という情報が・・・

こうなった、このまま小樽で合流して飲み会じゃぁ~~~

ってことに決定 (`・ω・´)


友達が来るまで、夜の小樽をまたまた散策でございます!




Darkside of the Moon-冬の流星   この日は、“小樽ロングクリスマス”イベントの一環として、

  『いのりの星』が放流されていました。

  

  運河に浮かぶ数々のヒカリが、

  幻想的で綺麗だったです・・・



  しかし、会場に設置してある温度計を見て驚き!

  -4.2℃ (((゜д゜;)))

  寒いよね!!?  寒いでしょう!!?



ということで、場所移動 o(^▽^)o

メインの運河からちょっと分岐した細い運河沿いに、

小さなガラス工房が並んでいるということで行ってみました。


     Darkside of the Moon-運河沿いの小道1      Darkside of the Moon-運河沿いの小道2

     Darkside of the Moon-大正硝子館


小樽といえば、ガラスの街・・・

これは、昔ニシン漁で使うガラス製の浮き球を作っていたことから始まったそうです。


この細い道沿いにガラスに小物を扱った店がたくさんあります。

店に前には、可愛い雪だるまがおりました (-^□^-)

店内には、季節がら、サンタクロース系の置物が!!

これだけたくさん並んでいると、めちゃくちゃ可愛いです ( ´艸`)ムフムフ



この辺りから、何となく雪が舞ってきて、さらに寒さが厳しくなってまいりました。

さぁ~、無事に友達と合流できるのでしょうか・・・・・






          ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く