株のこと | しょうひかの時々日記

しょうひかの時々日記

本、映画、韓国ドラマ、グルメなど。推し様は、ソンフン、アン・ヒョソプ、ヤン・セジョン、チャン・ドンユン、ナム・ユンス。他にも、ドラマ観る度、好きな人増えていきます。感想は、Filmarksで。連携したりしなかったり。そんなすごいこと書いてません。

 「○イブドア」が大変なことになっていますね。で二日連続で全体の株価も下落して、今日はどうなることやらと思っていたら急反発で。

 ・・・なんてこと書いてますがそんなに株に詳しいわけではありません。

 一応数年前から数社の株持ってますが、なんといっても自己資金に限界があるのでそんなに買えないんですよ~。信用買いなんてとんでもないです。小心者ですから。しかも優待狙いだったりするので、株価が上昇したからといって売りたくなくてけっこう長いことホールドしてた銘柄もあったんです。

 でも先週、とうとう二社ほど売却してしまいました。「○イブドアショック」の数日前です。そのうちの一社はその会社のキャラクターの大ファンで(私のことを知っている方にはどこの会社かバレバレかも)、もろ優待目当てにかなり前に購入したんですが、その間、株価は色々変動し、一時は半分にまで下がってしまったりとやきもきさせられました。もう一社も優待目当てだったんですが、あんまりメリットがないなぁ、ということに気づき、早く売りたくて仕方がなかったのですが、こちらもなんだか下がり続け、仕方なくホールドしてたんです。

 ところがネット投資家が増え始め、少しずつ全体の株価が上がりはじめ、購入時に追いついたかな、というところでやっと手放すことができました。あぁ、良かった。一応若干のプラスにはなったので。。。

 今も気になっているところが何社かあるのですが、ここ最近全体の株価があがっているので、買い時が難しいのよね~。