五感には優先順位がある? | 大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

テニスコートを使わず、上達してみませんか?
このブログは、テニスコート外で学びが必要な、テニスに対する考え方や、メンタルについて、書いたブログになります☆
テニスに限った内容ではないので、ぜひご覧ください!

五感には優先順位がある?

こんにちは! 

大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田です! 

人間には五感がありますよね。 

それは実には、 優先順位があります! 

つまり、好きな五感というものが存在するという事です。 

そこを自覚しておけば、 自分が何によって学びやすいのかがわかるので、ぜひチェックしてみてください。 

 

山を説明する時どんな言葉が出てきますか?

例えば、 皆さまが「山」を説明する時、 どんな風に説明しますか?

その時よく出てきた言葉こそ、あなたの優先五感となります。 

壮大な景色が・・・と説明される方は、視覚の優先度が高いと言えますし、 

小鳥のさせずりが・・・と説明される方は、聴覚の優先度が高いと言えますし、 

爽やかな風が、自分の肌に・・・と説明される方は体感覚の優先度が高いと言えます。 

他にも色々説明をしてみて、優先五感を調べてみてください☆

もちろん、だだーと説明していくと色々な要素の言葉が出てくるとは思うのですが、 それでもかまいません。 

そのだだーと説明した言葉を文にし、それぞれどんな言葉が多かったか、 五感感覚にわけてグループ分けしてみてください。 

きっと、自分の優先五感が見えてくるでしょう。 

あなたは、 どの要素が強いです? その優先五感を中心に、様々な学習に取り組んでみてくださいね! 

それでは今日はこの辺で。

大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田でした!