苦手家事ワースト3をどうするのか問題! | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

苦手家事がたくさんある。

 

というか、得意な家事が何一つない。

 

主婦歴ウン十年!

よくぞやってきたものだ。

 

そこは偉い!

 

 

さて、今日もひとり会議。

 

昨日、公園ってひとり気分転換にいい!と書いた。

 

今日も、実行。

 

公園のベンチにて会議。

 

 

 

木肌好きとしては、じっと見とれちゃった♪

 

 

公園に行く道すがらの青い空♪

 

 

 さて、ひとり会議の

議題は【苦手家事をどうするか問題】

 

 

そこで、特に苦手な家事をピックアップ。

 

 

苦手家事ワースト3

 

 

1、料理

 

何故苦手か?

 

かなり不器用なのだと思う。

 

そもそも、食材を切るのに非常に時間が掛かる。

 

だから、一般的にはカレーは簡単料理の範疇だが、

 

食材をたくさん切るので、わたしにとっては難易度高し!

 

そういうレベル。

 

 

→【解決法】

 

作るおかずは一品で良しとする。

 

プラスα として、

 

(あれ?何故斜体?指定していないのに。

人生、わからないことが多すぎる!)

 

①味噌汁

多めに作って、二日で飲むのでも良し。

ただし、暑い季節なので、冷蔵庫保存

 

②漬物(あれ?急に斜体から通常に戻る。)

実家でもらったものか、買い置きのもの

 

③納豆

身体によし!

これを食卓に出すことで、

手抜きが許される感、高し!

 

 

2、アイロン掛け

 

これについては、以前書いたが、

 

ほとんどやらずに済んでいる。

 

 

→【解決法】

 

ハンカチやら、しわになりやすい衣類は、

 

全ておしゃれ着洗いモード!

 

これは、しわになりにくいので、

 

アイロン掛け不要。

 

分けて洗う方が面倒で、

 

それならアイロン掛けた方がいいという方も

 

いらっしゃるかとは思う。

 

面倒さの方向は、本当に人それぞれ。

 

自分尺度で工夫しましょ♪

 

 

3、片付け

 

これまた、 苦手。

 

収納場所は、どこがいいの?

 

とか、

 

収納用品は、どれが適当?

 

とか、わからない。わからない。

 

 

→【解決法】

 

収納よりも、まずは、

 

モノを減らすことが先決!

 

そう思って、

 

少しずつ捨てている。

 

まだまだ先は長いが、

 

頑張ろう!

 

顔晴れる♪はず。

 

 

 

以上、わたしの知恵ではこれぐらいしか、

 

絞りだせない。

 

 

あなたは、苦手家事、

 

どうしてますか?

 

 

 

さて、今日は、

桐のお菓子箱とさよなら!

桐箱だと、立派なので、

捨てにくい。

でも、今のところ使いどころなかったから、

さよなら!

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

↓元気をいただきたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング