夫婦の数だけ円満のコツがあるよね。 | 妄想アドレナリン日記

妄想アドレナリン日記

妄想を現実化できたら、しあわせ♪
わたしの幸せって、生活空間とこころを整えることで
達成できると思っています。
少しずつ、お片づけをすすめています。

夫婦円満のコツについて、

 

書いてある記事をよく読む。

 

興味があるから読む。

 

興味があるのは、円満と思っていない部分もあるからか?

 

いや、円満なのか?

 

罵倒しあったりしていないし。

 

夫婦も他人なので、相手の考えていることはわからない。

 

通じ合えなくて当たり前と思うようにしている。

 

 

先日、とある自営業夫婦にお会いする機会があった。

 

わが家も同じく自営業夫婦。

 

仕事も家でもずっと一緒!

 

すかさず、自営業夫婦には言いたくなる。

 

「夫婦で仕事も一緒って、大変ですよね!」

(実感こもっている。とても。)

 

そうすると、

 

奥様の方が、苦笑い。

 

休日は、なるべく別に過ごすようにしているとのこと。

 

夫婦一緒に過ごすことに

 

難色を示すのは、たいてい奥様の方。

 

だんな様の定年後にストレスを感じるのは、

 

たいてい奥様。

 

なんで?

 

ご飯の準備とかするのは、

 

妻がしなくちゃいけない場合が多いから。かな?

 

三度の食事問題は大きいと思う。

 

旦那さんが外で働いている場合は、

 

昼は外で食べてくれるし、

 

夜も呑み会でいなかったりするし。

 

「外で食べてくるから、夕飯いらないよ」は、

 

愛のささやきだと思うのは、

 

わたしだけ?

 

 

長くなったが、

 

結論として、

 

わたしも、かの自営業奥様と同じく、

 

休日は、別行動!

 

これを極めたいと思う。

 

平日、仕事でも、その休憩時間のおしゃべりでも、

 

コミュニケーションは充分とっている。

 

お腹いっぱいだ!

 

休日ぐらいは、離れていたい!

 

 

 

円満のコツは、夫婦それぞれ。

 

 

あなたは、どんな円満のコツを採用してますか?

 

 

 

さて、今日もDMを処分!

 

最後まで読んでいただき、感謝感激♪

 

 

↓元気をいただきたい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング