行動できないあなたへ | 起業迷子さんのための行動への指標

起業迷子さんのための行動への指標

起業してみたものの上手くいかない。起業しようとしているがブレブレ。起業塾に行ってみたものの行動できずに悩んでいる。そんなあなたに・・・

起業迷子さんの事業相談に乗り

行動の指標を立てるお手伝いをしています

起業迷子さんのためのメンターコーチ

夢叶(らいか)です。

 

自分自身は不登校の小中学生のためのフリースクールを立上げ

現在は後進に経営を譲り顧問アドバイザーとしてサポート。

現在は起業のメンターコーチの他

中学生~社会人のためのコーチ付き自習塾の運営を行っています。

さらに現在、不登校のお子様をお持ちの親御さんのために

オンラインによるホームスクールサポートや

先生業の方のためのコーチングやマネジメントの動画講座を公開すべく

準備しているところです。

大学生になる長男もチームに加わってくれることとなり

今年度も楽しみです☆

 

ここにたどり着くまでに沢山の失敗してきました。

特にフリースクールが安定化するまでにどれだけ泣いたことか(笑)

 

これから起業しようと思っているけれど行動できていない

起業はしてみたものの方向性を見失ってしまい悩んでいる

そんな方々の勇気と行動につながる発信をしていきたいと思っています。

なんせ、私もその気持ち、わかりますから。

特に、サービスや講座を販売したい

物販でも付加価値や経験価値をつけた販売をしたい

人生経験やスキルを活かしてそれを仕事にしたい

と考えている方の参考になるのではと思います。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・

 

起業初期では特に

 

・ビジョンや方向性の確立

・お金の問題

・集客、マーケティング

・競合や市場の分析

・スキルやリソースの課題

 

というところがお悩みなのではないでしょうか?

 

それらはビジネスにおいてとても大事なことですね。

 

でも、もしも行動できずにいるのであれば

ずっとそこで悩み続けているのであれば

あなたが今解決すべきはそこではないかもしれません。

実は前進を阻害しているのは

マインドの部分かもしれません。

 

・恐れや不安

・完璧主義

・リスク回避への執着

・自己制限的な信念

etc.

 

それらが行動できない要因になっているかもしれません。

 

私もそうでしたから・・・

 

過去の仕事で経営についても学ぶことができ

新しいサービスやプロジェクトでの実績もあげられていた。

やることの大半は同じことのはずなのに

いざ自分で事業を始めたら上手くいかなかった。

 

そこには

怖れや不安

完璧主義

性格的なもの

があったんですね。

 

けれど、それを解消してくれるのは結局のところ

”行動してみること”です。

 

「でも、行動できないから悩んでいるんじゃないか!!」

 

です、です。

ですよねー。

 

ということで、次回からは

「それでもちょっと行動できるようになれるかも」となれるような記事を

お届けしたいと思います☆